見出し画像

マヨネーズは作れる!

10月6日日曜日、晴れ

いや、作れるからなんだって話はあるけど。
電動のハンドミキサーがあれば、ごく簡単に作れる。

1、卵黄一つ、塩小さじ1。これをまず撹拌する。
2、次に油を少々そそぎ、酢をほんの1、2滴。攪拌。
3、2の手順を延々繰り返す。

なお混ぜる油はトータルで1カップ分、酢は小さじ1程度。

すげえ! 油の塊! ザッツ、油! ハイカロリー!!

そうか〜。マヨネーズって油だったんだね。
油と酢。これから考えるとドレッシング。
ドレッシングに卵黄混ぜてみました──これがマヨネーズかあ。
(あとでウィキペディアを読んだところ、日本農林規格によれば総重量のおよそ2/3以上が油でなければ日本ではマヨネーズを名乗れないのだとか)

なおアイオリソースというのもあるらしい。これはニンニク、卵黄、塩からスタートさせるらしい。これまたうまそうだが、あとで臭いがヤバいかもしれん。

* * *

たっぷりマヨネーズで食べるポテトサラダは罪の味がした。だばだばたっぷりソースをかけて食べるコロッケは、これまた罪の味がした。

たまらぬ。

* * *

カルディでコーヒーパスポートの2冊目配布がはじまっていた。でもまだ今年1冊目のスタンプ16個目なんだよねえ。終わりまで後14個あるから、2冊目は手控えておくのが、よいよね〜、たぶん。

* * *

先週平日の疲れが抜けておらず、結局1日の大半を寝て過ごした。なにも生産的なことができていない気分。(いや、掃除はしたしアイロンがけもしたし、夕飯だって(マヨネーズまで)作ったんだから十分だ、とも言える。言えるんだけれど、なんだろうねえ…… 足りない気持ちがしてしまうんだよなあ辛い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?