夢幻異空の水のカースガノン

4月5日金曜日、晴れ

昨晩、ヴァ・ルッタの三つの試練の祠を攻略して水のカースガノンと対峙。そしてこれを撃破。

ミファーの祈りも強化された。どうやら使用後のリチャージ時間が短縮されたらしい。

用意された武器は槍が3本に矢が10本。盾なし、防具はゾーラセット。え? マジっすか? 少なすぎやしませんか?!

初見では倒せず、二戦目もダメ。

あ! そうか! 槍だから投げつけて目玉に当ててのヘッドショット・クリティカルで削ればいいんじゃないの? ……とおもったけれど外れ。ダメージは入るけれど、一発で槍が消える。主武器がなくなると戦えない。
弓矢でヘッドショットを3連発決めたらぶら下がってるのが落ちてきて突き刺し放題のサービスタイムが発生。しかしなにしろ矢は10本。これもすぐに手が尽きる。
何度かチャレンジして、第一形態は多少のダメージは我慢して間合いを詰めZ注目しつつ上に向けて槍を突き出しゴリゴリ削りきればいいと判断。

第二形態になって足場が水没してからが辛い。泳いで近づこうとすると氷のキューブで潰される。かなり強力な誘導が付いているのでうまく逃げられない。
アイスメーカーでキューブは壊せるけれど、矢は10本。遠隔では削りきれない。ゼルダのお約束、相手の弾を弾き返すゲームかと疑って槍でキューブを突いてみたけれど、タイミングを計っても突き刺すとキューブが壊れ打ち返せない。
というわけでアイスメーカーで足場をつくりつつじわじわと距離を詰め、間合いに入ったところで溜めからの「ウルボザの怒り」。痺れて落ちてきたのに近づいて槍を突き出す! 即回復して天井へのぶら下がりに戻るけれど、ジャンプなど織り交ぜつつ槍を突いて何度かダメージを通す。
そしてもう一度ウルボザを使ってギリギリ第二形態も攻略。

いやはや、なんとも醜い力押し。悔しい。

* * *

風のカースガノン戦での弓が、それはそれは楽しかったので、水のカースガノンも何か仕掛けがあるんだろう──そうおもって調べたところ、キューブはビタロックで止められて、それを槍で突いて打ち返すことができるんだそうな。

なんとー。やっぱりゼルダの当たり前、相手の弾を打ち返すのが「当たり」だったのか。

しかしビタロックか……。おもいつかなかった。

* * *

ところで4月12日にダンボール工作で遊ぶニンテンドー・ラボ第四弾、VRキットが発売になるんだけれど、これの追加機能がすごかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?