見出し画像

母校

昨日に引き続き、つらつらと日記を綴っていこうと思います。

昨日に引き続き天気も良かった為、久しぶりに母校の小学校へ散歩しながら向かってみました。

僕が登下校していた頃とは違い、新しく施行されたAs舗装ありの道路を歩きながら、、、

春らしく沿道沿いには草花が芽吹き、先週満開になった桜が所々に咲き誇り、通学児童をお迎えしてくれているように見えました。

僕が登下校していた際は遠回りながらも、当時の部落の先輩、後輩の方々と集団登下校を行っていましたが、ココ最近はその集団登下校する学生も見る影が少なくなってきました。

実施はされませんでしたが、隣の学区の小学校と合併するかもとの噂が立ちましたが、母校は無事合併はされず、未だに存続していて気持ちホッとしています。

僕が小学生の当時通っていた頃は遠回りにはなりますが、親友と石けりをしながら下校したり、近くの生涯学習センターで、読書や卓球(こっちがメインw)をしたのがいい思い出です。

遊びながら帰って1時間〜程度かかっていたイメージでしたが、大人になってから初めて登校してみると、30分程度で到着しました。

大人と子どもの足並みの大小は違えど、案外近いものだなと

Twitterでもtweetしましたが、8月には僕もとうとうパパになります。

僕の子どもが僕の背中を追て歩いてくるような気持ちでワクワクしながら散歩出来ました。

やはり身体を動かすと脳の回転もほどほどに回り、元気も出てくる。

ということで、天気の良い日は散歩を継続していこうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?