見出し画像

自己紹介?(2024年4月現在)

本日も地道にコツコツ!
Ryojiです

「何者?」という問いに
雑に答えると「何者でもない」が答えです

あまりにも雑すぎるので、
もう少し紹介させてください
お付き合いお願いします


現状

現在、41歳で「町工場」のサラリーマンをしてます
21歳でサラリーマンになってから2度の転職がありましたが、
ずーとサラリーマンをやっています

幼い頃から、なんとなくぼんやりと自分でビジネスをやりたいと思っていましたが、目の前のことに追われ、言い訳やごたくを並べて、そんな自分の内なる声を聞かないまま、時が過ぎていきました

人によって捉え方は違うと思いますが、それなりに経験をして、それなりに学んで、それなりに人と出会って

今は走りだすのに必死なので、また落ち着いた時に機会があれば詳しく自己紹介させていただきます(需要ができるように頑張ります)

そして今・・・

これからやること

  • 会社設立

  • チーム・コミュニティで活動・運営

  • 生涯挑戦

なぜ、会社を設立するのか?

大きな災害、コロナなどさまざまなことが起こるたびに自分の無力さを痛感しました

支援や応援をしたいのに金銭的にも時間的にも自由にできず、それを言い訳にして、行動しない

もっと〇〇ならばできるのに・・・

コロナで困難な状況に置かれた「町工場」や「飲食店」の経営者の方に相談されても、力になれなかった悔しさが今でも残っています

このままでは、また同じ思いを繰り返してしまう
もう、言い訳やごたくは捨てよう

突出したものは何ももってないけど
お金ももってないけど
コネもないけど

自分の内なる「自分のビジネスをやる」という声を聴き
今後は、言い訳やごたくをならべない人生を歩めるように
会社を設立する覚悟を決めました

今まで散々逃げてきたので、逃げグセのついた自分の退路を断つということで、ここに記すとともに、現在勤務している「町工場」にも退職の意思を伝えました

引き継ぎや取引先への対応などやるべきことがあるので、すぐにサラリーマンを卒業できないのですが、いずれにしても背水の陣をとることになったので、今年中には会社を設立します

しばらくは、サラリーマンと個人事業の複業で走っていきます

「町工場」のサポートができるような事業構築を目指して!
コミュニティやチームをバックアップできるような会社を目指して!

チームとは?


2024年3月30日「Bridging-FreeBonds(略称:BFB)」というチームをつくりました

つくったと言ってもただ一緒に活動していく仲間が集まって、どういうことに挑戦していくのかをテーマにミーティングしただけですが、何はともあれチーム結成です!

まだまだこれからのサイトですが、公式サイトもつくってみたので、よかったら覗いてみてください

→ Bridging-FreeBonds公式サイト

ひとりではくじけてしまうことでも、チームで一緒に
地道にコツコツ挑戦していきます!

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

アフリカの諺

コミュニティをつくる目的は?

一言で「挑戦する」と言っても人それぞれだと思います
自分にとっては「大きい」ことでも
人によっては「もう経験済み」みたいなことです
その逆もあると思います

なので「挑戦」と言っても、人によって違うということです
自分の周りでも人それぞれの「挑戦」があります

  • 自分と同じで会社設立のため挑戦している人

  • 長年家から出られずにいたが、外へ出ようと挑戦している人

  • 学んだことがない簿記の資格を取得するため挑戦している人

  • しばらく無職だったが、就職しようと挑戦している人

  • 会社員ではない、別の方法で生計を立てる挑戦をしている人

  • ハンデがある中で、懸命に働き挑戦を続けている人

  • 志を達成するためにジリ貧でも挑戦を続けている人

などなど、あげればキリがないほど「挑戦」があります

相談されたり、相談したりする中で、人それぞれ違うかもしれないけど「挑戦しているということ」は同じなので、そんな人が集まれるコミュニティがあればいいなとずーと考えていました

コミュニティはたくさんありますが、自分でも挑戦することにしました

「挑戦している人(自分も含めて)」をフォロー・サポート・切磋琢磨していけるようなコミュニティを目指して!
欲を言えば、小さくても経済圏みたいなものができればいいなと思います

このコミュニティから他のコミュニティへの架け橋になるような「挑戦」の起点になれればいいなぁと考えてます
また、「挑戦」で消耗したら「居場所」としての拠点になれればいいなぁと考えてます

試行錯誤しながらやっていく!

生涯挑戦!

自分が必要だと思ったものはすべて挑戦していこうと思います
今は、「町工場」サラリーマンとしての経験しかありませんが、
経験したことのない未知のものへも恐れずに生涯挑戦!

簡単に現在挑戦していること・しようとしているものを紹介します

  • NFTプロジェクト(関連することを少しずつ)

  • SNSやBlogなどの発信(現在あいさつ程度)

  • マーケティング(これから学んでいきます)

  • 会社経営(これから会社設立)

  • コミュニティ運営(2024年5月1日スタートに向けて)

  • AI(最近さわるようにしてます)

  • メタバース(まだまだ眺めているだけ)

  • 投資(NISAしかさわってませんが)

  • 「町工場」に関わるすべてのこと

などなど

どうぞよろしくお願いします!

ここまでお付き合いありがとうございます
これから試行錯誤しながら挑戦していくので、
もがいていくプロセスを見守っていただけると幸いです!

すべて初めてのことなので、自分にとっては大きな挑戦です
できるかもしれない、できないかもしれない
期待も不安もたっぷりあります

そんな自分を奮い立たせるために、挑戦するきっかけの一つになった
映画「えんとつ町のプペル」からルビッチの言葉でしめたいと思います

「だれか見たのかよ!あの煙の向こう側を、だれか見たのかよ。だれも見てないだろ。だったらまだ、わからないじゃないか!!」

映画「えんとつ町のプペル」

地道にコツコツ継続していきますので、
これから、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?