見出し画像

SD終了≒On your markだったな。

会社で宇都宮線の話が話題になった、
上司に「SD終了」って知っているかと尋ねると、知らないという。

みなさんは「SD終了」を知っていますか?

「SD終了」は上野駅の業務放送の一つです。
JR上野駅で中距離電車と呼ばれる東北線・高崎線・常磐線の電車が到着し、
車内清掃をするのですが、この時に一部のドアコックを操作して、
清掃員の方が掃除をします。

そして掃除とドアコックの処理が終わると
S:清掃、D:ドアコックの頭文字をとって、
SD終了という業務放送が流れるます。

私はこのSD終了こそ、一つの上野駅の音風景だったなと思っています。

このSD終了は、陸上競技で言うところのOn Your Mark (位置について)
のようなものであるとふと思いました。

この業務放送が流れると、列を成して列車に座りたい乗客がスタンバイを始め、ドアが開くとクロスシートのいい席を取るために車内にそそくさと入るのです。




この放送は、上野駅の折り返し列車で近年まで聞くことができました。
今は、普通車の清掃が省略され、ドアコックの扱いがないことから
グリーン車の清掃の「S終了」というアナウンスに代わっています。

特急電車では聞けるかもしれません。

InstaにSD終了の動画を載せました。

よかったら上野駅の思い出に触れてみてください。

SD終了≒On your markみたいなものだよねというお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?