見出し画像

kominatrip ~こみなとりっぷ~

6月10日土曜日、予定はなく早起きしたので、
ここ最近のそろそろ行ってみなきゃダメだなスポットである
「小湊鐵道」に乗ってきた。
”こみなとりっぷ”である。

小湊鐵道は千葉県は房総半島を走るJR内房線の五井駅から出てる私鉄です。
電化方式は非電化でディーゼルで走ってます。

数年前に東北で走っていた国鉄形気動車であるキハ40系も投入され、
鉄道マニア的に面白い鉄道です。


内房線の209系

旅の話は千葉駅からしたいと思います。

内房線に乗り、五井駅に向かいます。


キハ200形

五井駅に着くと小湊鐵道のホームに単行のキハが停まっています。
急いで乗り換えました。


平体のすみ丸ゴシックにも近い乗り換えの看板

東北本線の郡山駅の駅名標にも通じる、レトロな看板が好みです。


海士有木駅で途中下車

海士有木駅で途中下車をします。


列車の接近を伝える行燈


駅名標と入線する列車

海士有木駅では15分ほど滞在し、五井駅に戻ります。


五井駅で車内を撮影


小湊鐵道の終着駅ゆきの列車に乗る。

五井駅では小湊鐵道の終着駅、上総中野行きに乗ります。
昼ごはんの当てもないままに終着駅まで行くつもりでいました。


田園をゆく

緑の絨毯を行く列車の写真が撮れるのだろうなと思いながら一枚。


田園を駆ける


上総牛久駅

駅舎の雰囲気に心を打たれ、上総牛久駅で途中下車をしました。


生憎の曇天でしたが、このなんとも言えない晴れない感じが、
ローカル線の雰囲気と合っていました。

しっとりとした感じが。



上総牛久駅にはコーヒースタンドがあり、カフェラテを頼みました。
ちょっと小休止。

珈琲屋さんのお兄さんに昼ごはん食べられる場所ないですかと聞くと、
蕎麦屋か食べ歩きなら肉屋があると教えてもらいました。

結局、どちらもやっていなかったので


マックに行きました。
ドナルドもいましたね笑


上総牛久駅から養老渓谷駅へ向かいます。

男鹿線色のキハ40が来ました。


関東にいながら、東北地方な気分を味わえるのは素晴らしいと思います。


キハ40に乗ったのは2014年ごろの磐越西線だったような記憶があり、
それを追体験するような写真を撮りました。


これは磐越西線


ボックスシートが並ぶ


キハ200とすれ違い、捨て難い。


窓枠に映り込む風景


養老渓谷についた。


上総牛久駅


構内踏切から



乗ってみて思ったが、小湊鐵道は鉄道員も多い印象で活気があった。


低い山が房総半島らしい。


東北地域色もいい。


小湊鐵道とお別れ。


五井駅から蘇我駅まではE217系に乗る。


蘇我駅からは特急わかしおで東京へ


東京駅に着く


というわけで「こみなとりっぷ」でした。

小湊鐵道に行こうと思ったきっかけの
ホームページを紹介しておしまいにします。


このNOTEで紹介しきれなかった写真はryojohoのサイトにページを作りました。みに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?