見出し画像

Pocketを使おうというお話

みなさん"Pocket"使ってますか?

衣服や鞄のポケットではなく、ビスケットを入れたら増えるやつでも四次元のやつでもなく、Google chromeの拡張機能の"Pocket"です。

今回は僕が最近愛用しているこの拡張機能のお話です。

chromeユーザーじゃない方には申し訳ない……今すぐデフォルトブラウザをchromeに乗り換えてもらうとしましょう。


おすすめする人

↓のような人にこの拡張機能はおすすめです。

  • デフォルトブラウザとしてGoogle chromeを使っている人

  • noteや各種ブログをPCで読む人

この特徴に当てはまった人は僕と同じような人ということですね。

これでお前とも縁ができたな!

上記に当てはまらない人も「こんなものがあるんだ」と思って見ていただければ幸いです。


機能

こいつの機能としては一言で言うとブックマーク。
後で見ようと思っているWebページ、お気に入りのWebページを溜めておく。ただそれだけ。

あまりにも画が強い記事おるな…

Pocketにぶち込んだものがこんな風にサムネイル表示されます。


これだけなら普通にブックマークでもいいじゃんと思うかもしれませんが、このPocketの一番の強みはスマホアプリにあります。

このPocket、スマホアプリも存在していて、これをスマホにインストールしておけばスマホからもPocketにぶち込むことができます。

同じGoogleアカウントで登録すれば同期されて自分のスマホとPCとで同じPocketを確認することができます。


使用例

実際どのように使っているか見ていきます。

僕は普段Twitterはスマホ、noteやブログはPCで閲覧するので↓のような感じで使っています。

①Twitterで後で読みたいページを見つけたら一旦タップして
②開いた先でメニューを開く
③メニューから共有するをタップして
④共有先としてPocketを選択
⑤これで保存されたらしい
⑥PCからChromeを開いて確認すると追加されている


こんな具合にTwitterでTLを眺めているときに目に留まった記事はPocketに一旦入れることで、あとでまとめて読む形をとっています。

これを手癖にしてから
後で読もう→結局読むのを忘れる
がなくなりました。

これを読んでる遊戯王プレイヤーの皆様、オフ会が開催された後などは自分のTLに大量のレポなりデッキ紹介の記事が流れてくることありますよね。
それ全部一旦Pocketに入れちゃうってのどうですか。
僕は最近その手法で読み逃しをなくしています。


注意点

1点だけ注意をば。
Pocketに保存したページを閲覧する時には下の薄い字で書かれてるリンクの方をクリックしましょう。

こっち

タイトルだとかサムネイルをクリックして開くとPocket独自のデザインで表示されるのでちょっと違和感があるかもです。

Pocketから開いたnote
タイトル下の「View Original」からでも元のページを開けます


さいごに

以上、ざっくりですがGoogle chromeの拡張機能"Pocket"の紹介でした。

何か面白い拡張機能あったらぜひ教えてください。

では、よいnoteライフ、ブログライフ、Twitterライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?