見出し画像

高杉真宙出演作のすゝめ その2

好評だったので(当社比)、その2を作りました。
今回はドラマを紹介します。
前回の記事はこちら↓

ドラマを見るというのは少しハードルが高いと思っています。
前回も少し触れましたが10話前後を消化するのが時間的に大変。
//鎧武なんて47話ありますし苦笑
それに加えて、見れる手段の選択肢が少ないのもそのハードルを上げていると思います。
ドラマを見放題配信してるのは基本的にFODやParavi、TELASAなど各テレビ局毎のサブスクですから。
//これは俺の偏見ですが、この辺の配信サービスはアマプラやNetflixに比べて加入している人が少ない気がします。見たい番組・ドラマが全部同じ局だっていう人少ないでしょうし…。

ということで今回も配信サイトのリンクを張りますが見たいものがあったらTSUTAYAに走る方がいいかもしれないですね。
その辺はご自分のお財布とご相談ください。

前置きが長くなりました!
今回も目次ご活用ください。
//前回記事の項目で「個人的オススメ」ってあったんだけど、基本的にオススメを紹介してるから全部の作品を紹介してないんだよなぁ…と自分で矛盾を見つけてしまったので今回は廃止しました。全部オススメです!!!

※出演作全てを紹介しているわけではありませんのでご承知ください。

学園モノ

2021年7月現在25歳。まだまだ制服イケますよ!!!
学園モノから2作品紹介。

①『表参道高校合唱部!』(2015年7月17日~9月25日:全10話)
通称:オモコー。読んで字のごとく高校の合唱部のお話。
真宙くんは常々「歌は苦手」と言っているのでこの作品は大きな挑戦でした。新進気鋭(6年前)の他の共演者にも注目。
配信サイト:ParaviHulu 、U-NEXT

②『賭ケグルイ
(season1 2018年1月15日~3月19日:全10話
 season2 2019年4月1日~4月29日:全5話
 双 2021年3月26日~4月9日:全8話)
前回記事で映画版を紹介しましたがそれのドラマ版。生徒会の権力とギャンブルの力が最強の金持ち学園のお話。見るのであればドラマ版を見てから映画版を見ましょう。真宙くんはメインキャラだけどモブです(見れば意味が分かるはず)。
配信サイト:Netflix 、アマプラ(双のみ)

ギャグ

本人は自他ともに認める「話がつまらない男」なんですけど、ドラマの中でなら笑い取れます。
//俺がdisってるわけじゃないですよ。ソースは『TBSラジオ木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき

①『セトウツミ』(2017年10月13日~12月23日:全11話)
2016年に池松壮亮と菅田将暉が主演した映画のドラマ版。原作は今話題(?)のアニメ『オッドタクシー』の脚本の此元和津也先生。
//オッドタクシーへの真宙くんの起用もこの作品の出演がきっかけだとか…
オッドタクシー見た方はあの雰囲気のシュールギャグが好きであればこちらもどうぞ。
//ホームページのキャスト欄の一番下に役者猫の紹介も書いてるのいいね笑
配信サイト:Paravi U-NEXT

②『賭ケグルイ
(season1 2018年1月15日~3月19日:全10話
 season2 2019年4月1日~4月29日:全5話
 双 2021年3月26日~4月9日:全8話)
内容はギャンブルメインですけど真宙くんはギャンブルしないでずっとツッコミしてる。ギャグ要因(?) かわいい。
配信サイト:Netflix 、アマプラ(双のみ)

恋愛系

今回紹介する中に真宙くんがヒロインと結ばれる作品は無いのでリアコの方も安心して見てください。恋愛系オススメ3作品。

①『表参道高校合唱部!』(2015年7月17日~9月25日:全10話)
恋愛要素もありますこのドラマ。
メインヒロイン芳根京子演じる香川真琴の恋路も気になりますが、真宙くん演じる宮崎くんの恋のお相手は…。
後にも先にも無い役柄なので真宙くんを語る上では絶対見てほしい作品。
配信サイト:Paravi Hulu 、U-NEXT

②『スミカスミレ 45歳若返った女』(2016年2月5日~3月25日:全8話)
恋を知らないまま65歳になった如月澄(演:桐谷美玲)はひょんなことから45歳若返り大学生として人生をやり直す。
真宙くんはチャラいお寺の跡取り息子。個人的にこの記事で紹介する作品の中でダントツでビジュが好み。ポンパ可愛いね……。
珍しく明るいお調子者キャラなのも注目ポイント。
配信サイト:NetflixU-NEXT 、 TELASA

③『私たちはどうかしている』(2020年8月12日~9月30日:全8話)
通称:わたどう。主演が浜辺美波と横浜流星という真宙くんを語るうえで避けては通れない2人との共演。
ご時勢柄撮影が難しく、放送時間が短くなったとかならなかったとか…。
そんな中でもこれまた珍しく真宙くんがオスを見せてグイグイ来るシーンがあって鼻血モノでしたね()
配信:Hulu

刑事モノ・ミステリー

個人的に元々刑事ドラマとか大好きな人間なので採用率高めになりました。
5作品紹介します。

①『高校入試』(2012年10月6日~12月29日:全13話)

脚本 湊かなえ

この一行見ただけで名作を確信しますよね(贔屓目)。
高校受験の前後で起きる不可解な事件の謎を解く。
まだあどけない真宙くんが中学生役として出演しています。今後何度か共演して仲の良い清水尋也くんも一緒です。
純粋に本が面白いのでおすすめ。
配信サイト:FOD

②『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』(2018年4月26日~6月14日:全9話)
冤罪で監獄に入れられたディーン・フジオカ演じる柴門暖の復讐劇。
事件の真相とその緻密な復讐劇にのめり込みます。
"パクられた"人がいるのでもう各種サブスク配信してないんですかね…。
TSUTAYAに走るしかなさそうです。
配信サイト:なし

③『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』(2019年7月11日~9月12日:全9話)
解剖の観点から殺人事件を捜査する系の刑事モノ。
ハードルあんまり上げるとあれですけど、ラストがびっくりする。
作品全体の雰囲気暗いけど闇落ちしません!!!安心して見れるね。
初めての刑事役です。ビジュが良い。オフィスカジュアル的な服装、大変似合ってます…。
配信サイト:TELASA 、 U-NEXT

④『サギデカ』(2019年8月31日~9月28日:全5話)
振り込め詐欺グループの逮捕を目指す。刑事ドラマというよりはヒューマンドラマとかそういうカテゴリの方がしっくり来るかも。
ラストの真宙くんの演技に普通に泣いた。
配信サイト:NHKオンデマンド 

⑤『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(Season4)』(2020年1月6日~3月16日:全12話)
シリーズ4作目ですけどこれだけ見ても全然見れます。
//俺もたぶん1作目とこれしか見てない。
沢村一樹演じる主人公が闇抱えてる系の刑事ドラマです。
真宙くんはカメラマンをやっている青年役。本田翼といい感じになります。
配信サイト:FOD

闇抱え系

真宙くん、二面性のある役、暗い役をやることめちゃくちゃ多いです。
制作側もそういう演技を評価してキャスティングしてくれてるんだと思うのですがね。
もはやネタバレでしかない気もしますが、初回の登場から闇を抱えてる役や闇落ちする役をやってる作品を紹介します。

①『仮面ライダー鎧武』(2013年10月6日~2014年9月28日:全47話)
代表作と言えばやっぱり鎧武ですよね。
序盤はまぶしいくらい光のわんこなんですけど、中盤から闇落ち。役名:呉島光実(通称:ミッチ)なので「白ミッチ」「黒ミッチ」と呼ばれたりします。
脚本の虚淵玄さんはアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』、『PSYCHO-PASS』の脚本の方。発表当時から絶対重い話じゃん…。と話題になっていましたが、くっっっそほど重かった。胃もたれした。
長いし重いのでゆっくり見てくださいね。
//そりゃ通年で放送されて重いんだから、一気に見たら致死量だと思う。
あと、呉島光実名義でキャラソンも出てます。
//歌詞が重すぎる笑「誰も僕のことなんて理解してくれないだろう」の歌いだし凄すぎるだろ~~~
配信サイト:Hulu 、 東映特撮ファンクラブ
キャラソン配信サイト:amazon music 

②『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』(2018年4月26日~6月14日:全9話)
もう話全体が暗い。闇しかない。
真宙くん演じる守尾信一朗も例に漏れず、父親が病気で死んだから継いで社長になった会社を1億円の借金残して倒産させます。
どうか幸せになってくれ…。
見るにはTSUTAYAに走るしかなさそうです。
配信サイト:なし

③『サギデカ』(2019年8月31日~9月28日:全5話)
初回で分かることなので書いちゃいますが、これは刑事側じゃなくて詐欺グループ側なんですよ真宙くん。
なんで詐欺に加担するようになったかとかその辺の闇。
配信サイト:NHKオンデマンド 

④『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(Season4)』(2020年1月6日~3月16日:全12話)
初回登場がストレス障害の治療でグループセラピーをしている所ですから、闇抱えてないわけないですよね()
ただのカメラマンじゃねぇなお前。
配信サイト:FOD

⑤『私たちはどうかしている』(2020年8月12日~9月30日:全8話)
登場人物ほとんど闇抱えてる。
鎧武見てからこれ見るとなんだか既視感を覚える。
配信:Hulu

さいごに

前回の1.5倍くらいの文量になってしまいました。
ほとんど無駄話でしたがお役に立てたでしょうか。

一部本当にTSUTAYAに走るしか手段が無い作品もありましたが、どの作品も何卒よろしくお願いします。

真宙くんのオタクになるなら鎧武だけは容量用法守って正しく見てくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?