見出し画像

2018年のりょかちまとめ

みなさま年末いかがお過ごしですか?恒例になってきたので、今年も私のポートフォリオ、というか活動まとめを書いていきたいと思います。


今年のおしごと

今年のおしごとをざっとまとめてみました。すごい働いていた気がした(週5フルタイムで働きながらの活動にしては)。これもひとえに、いつもSNSで見てくださる方々やお声がけしてくださる皆さんのおかげ。

今年のうっすらした目標に「『自撮り』のイメージを払拭する」、というのと「沢山文章を書く」というのがあったけど、前半は「最近りょかちは自撮りじゃなくてインターネット文化・若者文化の人だよね」と言われることが増えたし、後半も皆さんのおかげで達成できたかなと思います。今年も例年のごとく、想像以上に良い一年でした。

最近は去年までは「実験」というスタンスで執筆することが多かったけど、沢山の執筆を通して「自分が伝えたいメッセージを伝える」ことの面白さと苦しさを感じるようになってきて、来年は、もっと皆さんに価値があったり、肌さわりの良い情報を伝えられる人になっていきたいという意欲が高まっています。来年も皆さんの感想に励まされながら、がんばります。

【連載】
今年は連載が3本増えました!

1つ目は「朝日新聞&M」様。
30歳以上の皆さんに「インターネットの愉しさ」を感じてもらうため、月に1本記事を公開しています。テクノロジーを使った新しい価値観や考え方を発信しているので、幅広い人達が、新しいものを「なんとなく怖い」というところから「やってみようかな」「いいな」と思ってくれたらいいな〜っておもいながら書いてます。

この記事は、「スマートな怠惰」ということばを支持してくれる人が多かったり、家事代行を実際に頼んでくれる人がいて嬉しかった。

これからも「インターネットマジさいこー!新しい時代さいこー!」というテンションでやってくぞ〜〜

もうひとつはAgendanote様。
マーケティングのかみさまたちと一緒に連載させていただいている媒体…(恐縮です)。20代のリアルな消費行動をテーマに書いています。最近の「空気感」や「トレンド」を多くの皆様に感じていただける内容になれば嬉しいな…。


こちらの記事は年間のPVランキングにも入ったようで、沢山の方に読んでいただきました。

最後にXD(クロスディー)様。
CX(カスタマーエクスペリエンス)をテーマにしたメディアXD様でもお仕事をさせていただいてます。ここでも若者の消費行動とともに、新しいサービスを紹介しながら、ネット上にとどまらないCXについて書いていけたらと思っております。CXは個人的にも興味があったので嬉しい…!


また、以前から連載させていただいていたアドタイ様でも新しい挑戦をしています。私も26歳になったので、少し上の世代「アラサー」に注目した連載をやらせていただくことに…

最初の方は、若者に注目した記事になっていますが、最近の記事は「アラサー」をテーマに書いています。個人的にも、"JK・JDのネット事情"は引き続きキャッチーな内容でありつつ、実際に沢山消費しており、沢山の選択肢を持っているアラサーこそもっともっと取り上げたい…!という気持ちが高まっているので、来年も頑張っていきたい。

込めた思いはこちらの記事に。

【寄稿】
連載以外にも、新しい媒体で書かせていただく機会が増えました。沢山の新しい編集者さんに出会え、とってもいい経験になりました…。ありがとうございます。
今後は、仕事の進め方としても、可能な限り、連載をいただく前に一度単発の寄稿を一緒にやるとその後も楽しく連載できるのかな…なんてことを思っています。お互いのスタイルや期待値がわかってスムーズ。

(一部ですが掲載しました)

いずれも周りから反響が大きく、「書いてよかった」記事になりました!普段連載で書いていないような内容もチャレンジできてとっても楽しかった。ここには載せてないですが、紙の媒体にも多く載せてもらい、親にも見せられて親孝行ができたりも。

来年もいろんな記事を書いていきたいと思いますので、気軽にお声がけいただけたら嬉しいです。

【note】
noteは今年はなかなかかけなかったので来年はもっと書くぞ!という気持ち。noteは読み手が暖かくて、とっても素敵なプラットフォーム。来年は書きたいものをnoteに書いて冒険するぞ〜

このTBDのnoteはとにかく女の子たちからの反響がすごかった…(割とおんなのこたちを焦らせてしまったような気がしている)!ので、なにか女の子たちの希望になる続編を来年は書きます。笑

【取材・登壇など】
最近は取材や登壇にも出てます。今年も楽しい企画にお誘いいただき、幸せでした。来年は取材や登壇が増える予定なので、痩せるぞ!!!!!!!!!!!

この記事については本当にファンが多くて、企画の力を感じました…誘っていただいて本当に嬉しかった><

ライターやお仕事のキャリアも長くなってきたからか、このような恐縮なお仕事も増えてきました…ありがとうございます。日々アップデートして、これからも皆さんの役に立つようなお話ができればと思っております。


【りょかちゃん(中の人)とりょかちさんが両方出ている仕事】
今年は、りょかちゃんとりょかちさんが力を合わせてできるお仕事もたくさんありました。ヒルナンデス!にでちゃった。楽しかった!

画像1

TBSさんにも出させてもらいました!両方、会社でWEBディレクターとして担当しているプロダクトを宣伝させていただいて、ありがたかった〜。少しでも担当アプリが広がってほしいので、今後も頑張って顔を売っていきたい。笑

画像2

あとは会社のおかげでAWA(advertising week asia)でも喋らせていただいたり。沢山の方に集まっていただき、恐縮でした……!コツコツと自分で発信してた内容を会社のイベントでもやれて、嬉しかった。

あとは、会社がとってもグローバルなので、「英語を頑張ろう!」と思ったところ、だいすきなGABAさんがお声がけくださり、レッスンを受けさせていただけるという素敵なイベントも…!英語しゃべるハードルも語彙力もあがったのでとってもありがたかったです。

最近は、りょかちゃんもりょかちさんもやれる幅が広がってきて、協同することも多くなってきたので、来年は会社に貢献できる形で、「公私混同」をより一層うまくやっていけたらと思います。

【来年のこと】

まあ毎年、想像以上に楽しくなっているのでちゃんと決めてないんですが、とりあえず思いつきで来年の目標をなんとなく。

①ストーリーを書く
来年も新しい連載をさせていただく予定なのですが、ストーリー的なものを…書く予定…。ずっとやってみたかったことなので、がんばります!!!他にも動画を作る予定があったりもするので、形式にとらわれずにコンテンツを沢山作れる一年にしたいな。

②同志と仲良くする
志をともにする人たちと、仲良くしたり、一緒に仕事をする力を高める。最近は、ひとりでできないしごともおおいから。みんなとなかよくするぞ。

③オシャレになる
来年は登壇・取材が多くなることもあり、「見られ方」について考える年にしたいです。痩せるし、オシャレになるぞーー!オシャレな皆さん、いろいろ教えてください。

④インターネットで遊ぶ
去年に引き続きですが、ネットで遊ぶ気持ちを忘れずに、楽しむことを忘れない。

ということで今年も長いwwww今年も沢山、すてきな出会いと時間と機会をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!