見出し画像

2016年のりょかちまとめ

皆様年末いかがお過ごしでしょうか。

私はスマホが壊れ、PCも充電器も壊れ、靴をなくし、コンタクトもなくしましたが元気に暮らしています。帰省しました、とにかく京都最高です!!!(ポジティブ)

2016年、ほんとうに沢山のことがあり、自分でもほんとうにびっくりするような年になったので、色々ととりあげてもらったことをまとめておこうと思います。(FBから拾ってきたので抜け漏れがあったら教えてください)

みなさん本当に沢山おこえがけいただきありがとうございました。全てに丁寧に答えられた自信はなくて、至らないことは沢山あったと思いますが、これからも懲りずに面白がってもらえれば幸いです。

自撮りを始めたのはいつですか?とよく聞かれますが

https://chatca.st/channel/ryokachii/episode/212

2016年のまとめの前に、よく聞かれる「自撮りをはじめたのはいつですか?」について。ちょくちょく自撮りをしはじめたのは、去年の夏の終わりごろでしたが、ちゃんとやりはじめたのはこの記事がきっかけ。「自撮りの人」として認知され始めたのも、これがはじまりだったきがします。

来年は、みやけも社会人になるということで、3人でまた楽しいことをたくさんしたいです。

卒論がわりに書いたブログ(2016.3)

http://blog.livedoor.jp/ryokachii-karikari/archives/1054022162.html

「自撮りはアバター」論を最初に書いたのは自分のブログでした。未だにこのブログを見てお声がけいただくこともあり、自分の考えをアウトプットして誰かの目に触れる場所に置いておくことはとても大事だなあと感じております。

美女記事のオチ要員になりました(2016.6)

http://netgeek.biz/archives/72699

社会人になって2ヶ月だった6月。まさかのビジネス界でフォローすべき美女に選ばれてしまいました。()なんだかんだ1番「りょかちwwwクソワロwwww」なコメントが沢山ついた記事だったような気がしていて、そういう「クソワロwww」な祭りが大好きなのでとても楽しかったです。←2017年もこのような巻き込まれ事故に沢山巻き込まれていきたい!!!

そのあと、のぐたくさんの記事でも紹介してもらったりしました。わーい!

https://smartlog.jp/70238

喋るしモザイクもかかる(2016.7)

https://soundcloud.com/dongurifm/108a

夏にはdonguri.fmにも出してもらいました。喋るのは苦手ですが、おふたりのおかげで楽しくお話できました。半年たった今も「donguri.fmでてたの超すごいね!」って言ってもらえるんですが、その人達がdonguri.fmだいすきなケース多くて、ファンの多い番組なのだなあと感じます。podcastの不思議な親近感によるものなのでしょうか、素敵。

http://narumi.blog.jp/archives/64193593.html

そして、その時の様子をnarumiさんがブログにしてくれました。このブログで私を知ってくれた人も本当に多い!ありがたい…!そして全員が「あのモザイクの子だよね?!」って言う。そして、「あ〜!あのモザイクの部分やっと見れた〜!やった〜!」という謎の喜びの声を貰う。謎にありがたがられている…。おいしい。ありがたい。

ちょっとバズったりもした(2016.7)


https://www.favclip.com/article/detail/5724838794625024

バズるってどこからなんだという話もありますが、「うわーめっちゃ見られてるー」と感じたのはこの記事が1番かもしれない。2ちゃんねるにスレもたてられたし、Newspicksにコメントもされたし知らない人からいっぱいコメントが来た。情報が遠くまで飛んで行くことがどういうことなのかちょっとわかってとっても楽しい経験をしました。

紙にも載ったよ(2016.9)

http://ascii.jp/elem/000/001/235/1235765/

アスキーにも載せてもらいました。紙版のアスキーにも載せてもらって、やっぱり嬉しかったです。普段仲良くしてもらっているひとたちの縁で実現した記事で、今年はそういう縁にも沢山恵まれたので、本当に360度感謝していきたい所存!!

連載も始めた(2016.10)

http://www.gentosha.jp/category/ryokachii

そして!!ついに!!連載を持たせてもらうことになりました。しかも幻冬舎さん。我ながらすごいと思うわ…。()社会人をしながらの連載、沢山考えてやっていることなのだけど、それは全部の回が終わってから書こうかな。全部で10回くらいになる予定です。まじめにやっているので、どうぞよろしくお願いします。

時々東洋経済にも転載してもらっています。

同世代のだいすきな友人たちについて


自分が書いた記事ではないのですが、友人たちが私について書いてくれた記事も載せておきます。同世代のIT人材たち、大好きである。いっしょにいっぱい楽しいインターネットつくろうなというきもち。

これからもネットアイドルがんばるぞ!()

書ききれないきもちばかりですが、とにかくみなさんのおかげでとっても楽しい一年になりました。


唐突ですが、アイドルが人を魅了する要素の一つは、その「プロセス」にあると思います。2016年は、いろんな機会に恵まれる過程で、そのプロセスをありがたいことに沢山の人が楽しんでくれました。

2017年も、沢山の人が面白がってくれるようなプロセスをつくって、インターネットという小さなムラのアイドルとして面白がってもらえるように頑張っていきたいと思います!!!

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!