見出し画像

『ミニマリスト』の本当の意味、これが新提案!本日Tシャツ解禁。

こんにちは!言海祥太です。

ついに僕のアパレルブランドが、本日2月14日(月)ローンチ致します!


さて、昨日長文で、重めの話をしました。おさらいも兼ねて

絶対に労働力の搾取から織りなした製品は絶対に創りたくないし、本当にいいものを、めちゃくちゃカッコいいパターンで創りお値段以上に!

という想いもありまして、ブランドコンセプトは勿論ですが

最高級で且つ、健全な工程で創られた「生地」にこだわりました。


こういった背景もあり、大量に在庫を抱えて破棄するかもしれない可能性を回避するために、「完全受注生産」にしました。

つまり、必要とされるだけ作るということです。


しかも国内生産で世界三大コットンの高級綿と言われる『スーピマコットン』を100%使用。なかなかこの生地、パターンの複雑なTシャツ、14,800円では手に入りません。

この生地感なら一般的なドメスティック(国内)ブランドだと30,000円前後の価格、海外ブランドなら50,000円以上の価格をつけないと、本来は採算合わない生地を使用しています。

それができるのは、僕の場合は店舗も持ちませんし、多額の広告費を出しませんし、あらゆる創意工夫のもと、ギリギリまで値段を下げました。


そこまでする理由は、このプロダクトで利益を出そうと全く思っていないからなんですね(笑)

では、なぜリリースするかというと・・・・

これくらいの価格でも、こんなに良質なクオリティの生地で、こんな素敵なTシャツが創れるんだ!

という衝撃と事実を与えたいがためです。


正直、14,800円の価格のTシャツって人によっては高いと思うんです。
わかります。


でも14,800円で世の中で販売されているTシャツでは、このクオリティ感って絶対に絶対にありえません!

それくらい自負できます。騙されたと思って試してみてください(笑)


製品を手にしていただければ、世の中に出回っているモノとの違いに気づいてもらえると思います。

 それで「色々な事実」に触れてもらいたいって個人的な想いも介在してます。


という小難しい背景もありつつ。

実際ぶっちゃけて言うと、僕は年間600万円くらい服を買うんですよね。(笑)

因みにハイブランドは趣味じゃないので、ミドルランクのブランドです。いつも着ているのは高くても「ヨージヤマモト」や「Sacai」あたりです。


それで年間600万ってまあまあ数を保有しているかと思います。


つまり何が言いたいかというと、それだけたくさん服を見てきて触れてきているのです。それなりにデータベースを蓄積してきた結果、

自分なりに【一番いい生地感で一番好きな形】で、理想のTシャツを創らせていただきました。


これは僕自身が理想に感じた部分と、実際に買って頂く「消費者」は誰か?を考えたときに、僕の場合は「女性の方」に着ていただきたいなって思ったんですよね。

(女性や男性など性別で分けたくないので、サイズ表記は1と3となってます。1は女性などの小柄な人向け、3は男性などの大きな人向け)

つまり女性も普段着で着用できるようなデザインで、且つ、オシャレに苦手意識を持っている方でもオシャレ上級者でも着こなしやすい形はどれかを追求した先に辿り着きました。

マジで自身作です!!!!!!

ここで製品紹介!


◆ビッグシルエットTシャツ紹介

「完全受注生産」なのでご注文を受け付けてから、最低45日~最大で60日かかります。よって納品は早くて4月中旬~末頃となります。

・綿100%
・MADE in JAPAN
◆ 厳選された高級綿(世界三大コットンの一つスーピマコットンを100%)を贅沢に使用。

引き揃えながら丁寧に編み込んだ生地。自然な光沢と高級感あふれるハリ感今までのどの素材よりも上質なハイゲージ天竺。

さあ!今すぐサイトをチェック‼️

#ジブンを着こなせ


【コンセプト】

ユニセックスで着れる1size(女性向け)と、3size(男性向け)の2サイズ白・黒の2色展開

手に取っていただくとお分かり頂けますが肌へのアプローチ、着心地は抜群。

前の着丈が燕尾服のように短くなっており、背面は長くおしりも隠れるので、運動時やマタニティ用のTシャツなどにも適しています。

ビッグサイズにもかかわらず、背面にプリーツが施され立体的なシルエットとなり、スッキリとした見た目です。

女性の方でも一枚で着る場合は1sizeで、ダボッと着てチュニックやワンピース風にお召しになれます。

インナーで着用される際は、アーム付近がもたつく可能性があるので、1sizeがオススメです。

男性の方で小柄な方なら1sizeでもOK。

このTシャツの特徴を生かすのであれば、ビッグシルエットになるので3sizeがオススメです。


◆ロゴの「attitude」の意味。

アティチュードは、英語・フランス語で「姿勢」「態度」の意味であり、バレエにおけるポーズのひとつですが

スラング的には、

行動に対する態度ではなく
人やモノ、目に見えないものに対する「心構え・身構え」を指し示すようです。

つまり、心身の「姿勢」のこと。

この身体的な「姿勢」は美しさや健康の造形において大切なことは周知の事実ですが

「心の姿勢」を正しましょう。


◆姿勢という文字の意味

「姿」と「勢」

日本語の「姿勢」という言葉には深い意味が込められています。

「姿」は、生まれつきの姿かたちを表し、女性的・静・陰・外見・見えるものといった意味があります。

「勢」は、男性的・勢い・動・活動的・陽・エネルギー・見えないものといった意味があります。

「姿勢」という言葉は「陰陽」のバランスを含んでいるのです。

目に見えるものだけでもなく
目に見えないものだけでもなく
精神性だけではなく
物質性だけでもなく
どちらかに偏り埋没することなく

両極を知り中心の「バランス」を得る。

そういった新しい「姿勢」が、これからの時代を象徴しています。

その姿勢へ正すことを表す言葉。
それが、アティチュード - attitude - です。



このTシャツはある意味

『本物がわかる本物思考の大人』

に向けた洋服であり挑戦です。


前述しましたが

ほんとうに大切なこと、守らないとならないことをわかっていながらも「利益や効率」を追求するあまり、資源の無駄使いや労働力の買いたたきって存在してしまっているのです。

自分だけが良ければ、それでいいのか?

いや、違うでしょ。

結局、今の社会やマーケットに迎合して生き続けた先に未来は待っているのか?

気づいている人たくさんなのに、何も行動しないってどうなのか。

気づいた大人から行動を変えていかないとならない。


『ミニマリスト』という言葉が昨今流行している。


どれだけ持つか?にフォーカスされているけど、そうじゃない。多いとか少ないじゃない。

『なぜこれを持つか?』のたった1つの『理由』を持つことが大切。

大切なことは物を捨ててシンプルな生活をすることじゃない。何となく買い物するんじゃくて、丁寧に買い物しよう。

僕はこのプロダクトにそういった背景を乗せている。


このメッセージと社会への挑戦に共感頂いた方だけ
購入して欲しい。

未来より先に動く「今」を僕は大切にしたいだけ。

自分の道をまっすぐ歩いてれば、それは必ず誰かの光になると信じている。

共感してくれる人がいれば、僕はそれで良くて、それがあれば何が起きても崩れない「精神的防波堤」になる。


ブルーハーツの甲本ヒロトの言葉に

良いものが必ず売れているとは限らない。売れてるものが一番なら世界で一番美味しいラーメンはカップ麺だ。

っていう言葉がある。


ファッション業界の売上高No.1は、ファーストリテイリング(UNIQLO)です。UNIQLOは価格が安くていいものと言われている。

では質がNo.1かって言ったら違う。

言うまでもなく、もっと良いものは数多存在します。

僕は様々なファッションブランドを見て着てきましたが、品質にこだわり過ぎて採算合わず、縮小→閉鎖していくブランドをたくさん見てきました。


つまり「良い物が必ず売れるとは限らない」ことを証明している。

「良い物が売れない世の中は間違っている」なんてことを言っても、そんなものは今に始まったことではない。

だから僕は僕ができる限りのことをする。

良い物を作っているなら、それを売るための努力も作ることと同じレベルで必要じゃないかなと思う。

だからこんな長文を書いている(笑)

あ、あくまでも良いものが売れるとは「限らない」と言っているだけで、「絶対に売れているものの質が良くないとは言っていない」ですから悪しからず。


話を戻すと、

ビジネスの世界でも、そこを履き違えると情報に翻弄される。

本物でありたい、本物を知りたい。

そのある種の知的好奇心が、今回の僕のアパレルブランドに挑戦に繋がっている。


贋作か本物か、見極めるために
あなたのサードアイでTシャツを確認してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?