見出し画像

ひきこもりの月例会に参加してきた 4 話し合い

途中参加だったので自己紹介から。
するというか、させられる。

こういう段取り的なのは苦手。やらされる感じが嫌だ。

しばらくお母さん同士の子育ての話。代表も自分も喋らない、聞き役。「何かのきっかけで出て来るから」と慰めてた。

いつも思うけど、こんな会話に何の意味があるんだろう。

お母さん同士の慰め合いが始まると大体話に入っていけない。話が出来ず会が終わると不満が残る。

そういうことを主催者ならもう少し考えて欲しい。

新参加者の息子の話→暴力的支援団体の話→就労移行支援センターの話→食事で一息・・・

代表が話した精神保健福祉センターでのひきこもり支援の話に「そういう所は就職をゴールと考えていそうですね」と言ってみたら会話が進んだ。

ここから先は

696字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?