見出し画像

めちゃコマのオンライン当事者会に参加して


株式会社ウチらめっちゃ細かいんで(めちゃコマ)のオンライン当事者会に参加しました。

ZOOMというアプリでめちゃコマのサポート会員同士で繋がり、映像と音声で会話を進めます。
映像や音声NGの人はミュートしてチャットのみで参加も可能です。

今日は13:30から開始でした。
テーマは「楽しかったこと、楽しみなこと」。

楽しいことは何かと聞かれてすぐに浮かばなかったのでしばらく黙ってたんですが、他の参加者も難しそうでした。

年をとるとこだわりが無くなって楽になる、年をとるのは楽しい

という話から、

若い頃は普通になろうとして苦しむが、今は普通に戻らなくて良いと思える→多数派じゃなくて良い、少数派で良い

のやり取りが印象的でした。

ひきこもり支援の話題になり

就労がゴールではない

とか

行政に望む支援として、リアルでの当事者会や居場所作りを行える会場を提供してくれるだけで良い

という点で意見が一致しました。

会の終盤に中心人物であるめちゃコマの社員の方が

「オンライン当事者会で空気読まなくていい。音声で参加できない人もタイミングずれても良いから発言して下さい」

とコミニュケーションが苦手な私たちに配慮してくれたのが嬉しかったです。

サブ司会の方が

「反省点や改善点があったら対応するので遠慮なく言ってください」

と呼びかけたり、手作り感というかみんなで作っていく感じがありました。

規定の時間が過ぎても残れる人は残ってアフタートークに入り

未だに日本社会に残存してる昭和の体質への批判を話し合い

日本が東京オリンピック・大阪万博開催と

平成の終わりに昭和回帰してる

ことを実感した所で一時間オーバーして終了しました。

全体的に重い話がメインだった気がしますが、

無理に楽しくなろうとするんじゃなく余計な力を抜いていくことで楽になっていけば良い

と思いました。

次回は12/13(木)18:00開場18:30開始でテーマは「生存戦略について」です。
当事者の方や生きづらさを感じてる元当事者の皆さんは是非お越し下さい。

めちゃコマについて知りたい方はこちらからどうぞ⤵
https://mechakoma.com/

オンライン当事者会のレポートが載ってるブログはこちらです。⤵
https://mechakoma.com/notice/p=7694

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?