見出し画像

将来どうなりたいとか、無い。

先日、匿名質問箱-peing-「最終的な目標はなんなんですか?」という質問が届きました。僕の返信は以下の通り。

最終的な目標とか、将来の夢とか、昔から無いんですよね……
参照 → https://note.mu/ryokan1123/n/n450c2b4031fa

強いて言うなら「幸せな気持ちで後悔なく死ぬこと」かな

❇︎

このnoteでも何度も書いてるけど、僕は昔から「夢のない人間」であり、それがずっとコンプレックスでした
そして今でも『将来やりたいこと』の類は持ち合わせていません。

どうにかして夢を作らないといけないと足掻いた時期もあったけど、どれも本気じゃないから結局は続かない。で、あるときふと気づいたんですよ。

「やりたいことがなくてもエエやん?」って。

❇︎

今日、鳥井さんと飲んでいてその話題になった際、「長期的な目標がない」という僕に対してこんなことを言ってくれました。

りょうかんさんは「場所」や「人」や「職種」にこだわりがないんですね。

あぁ、なるほど。
思い返してみれば、腑に落ちる部分が多いかもしれないなと。

僕は人生の矢印が自分に向いているタイプの人間です。人生最大の目的は【自分の幸福度を最大化させること】だと割とガチで思ってます。

そう考えると、結局、自分の幸福度が最大化されてたら、どこで誰と何をやっててもさして大きな問題ではない。もしかしたら無意識にそんなことを考えているのかもしれません。

❇︎

でも、そんな僕にも “多少の” こだわりは芽生えてきていて。

「鳥取や熱海に関わり続けたい」という気持ちや、「この人と働きたい」という感情が、(以前と比べたら)芽生え始めてきている。

そして、「noteを毎日続けたい」「ブログに真剣に向き合いたい」という職種に対するこだわりも、以前よりかなり増してきています。


もしかすると、こうやって少しずつ自分にフィットするものを選び取り続けた先にだけ、本当の夢が見えてくるのかもしれない。

そんなことを思った6月最初の金曜日でした。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
睡眠不足とアルコール摂取により、ほぼ無意識でタイピングしています。早くベッドに入りたい。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 「誰といるときの自分が好きか」が重要。
>> 君が幸せならそれでいいと本気で思う。けど、それが僕の隣だったらどんなに嬉しいだろうか。
>> 人生は、長い目で、今この時を生きることだよ。


今日は4,700字ほどの記事を書きました。
以前勧誘されたネットワークビジネスの極秘資料を独自ルートで見つけたので、ぜひチェックしてみてください!


おまけ:6月7日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

158字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。