見出し画像

自由と孤独は背中合わせ。最後は一人で決めなくちゃね。

今日は自戒を込めて。

28歳の抱負を綴った記事で、今年の裏テーマとして「一緒にやる。チームでやる。にフォーカスする」と書きました。

ただ、チームでやることにフォーカスをしすぎると、「決めること」を「みんなで」やろうとしてしまいがちなんですよね。


僕自身はずっと個人事業主として生きてきた人間なので、基本的には「自分で決める」を繰り返して生きています。でも、やっぱり人間、甘えられる環境があると責任から逃げようとしてしまうものでして…。

なんでなんでしょうね。個人でやるときは思い切った決断ができるのに、チームになった瞬間に決断が鈍るあの感覚は。


フリーランスという「自由」な立場こそ、その孤独感というか、そういうものから逃げちゃダメで、そこから逃げない人間だけがうまく立ち振る舞っていける。そして、チームを組んだときでも、その自由さと孤独感を同じように背負っていられる人間が、これからは求められている。

なんとなく僕自身が感じているだけな話ですが、「自由と孤独」を背負いながら、「最後はひとりで決める胆力を持つ」ような人間になりたいなと。


何が言いたいのかよくわからない記事かもしれませんが、わかる人に僕の覚悟が伝われば嬉しいです。


最後に、今の僕に、過去の僕の書いた記事を贈ります。

>> 当事者意識を持ち、主体的に取り組んで、自分の言葉で語れ。

>> 最後は「覚悟を持って決める」だけ。


では、またあした〜


おまけ:今の悩み

有料ゾーンで、ちょっと今の悩みを書いておきます。

ここから先は

294字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。