見出し画像

疲れたらひと休みして、また歩き出せばいい。

最近はあまり力を割けていない個人ブログ「りょうかんのつぶやき」のメンテナンスに明け暮れてみました。

作業をしながらちょくちょく過去記事のリライトをしていたんですが、昔の記事を読むと懐かしい気持ちが蘇ってきますね。

たとえば、2014年の振り返りをしたこちらの記事とか、初々しさが爆発してます。あれから5年が経つのかと思うとずいぶん大人になったと実感します。

この記事を読むと、5年前の今頃は、まだNPO法人atamista(熱海)でインターン中だったみたいです。そして、5年前の今日は「広島大学に2年目の休学届を出すためにヒッチハイクをしていた」とのこと。

5年経った今、また熱海に戻って活動していると思うと、いやはや感慨深いですね。

- - - ✂︎ - - -

知らない人が大半だと思うけど、当時の僕は『人生は23歳で終わる』と本気で信じてました。いま考えると笑い話もいいところだけど、当時は真面目にそう思ってた。

だけど、僕は28歳になり、考え方もずいぶん変化してきました。

人生に対してのモチベーションも、仕事に取り組む姿勢も、恋愛におけるスタンスも、文章の書き方も。大人ぶってた子どもから、青くさくっても前に進もうとする大人になったんだと思います。

- - - ✂︎ - - -

今日の夜、熱海のコワーキングスペース(naedoco)で作業していたら、東京在住の方が現実逃避にやってきました。日帰りで熱海に現実逃避をしにくる、この距離感が熱海の魅力だったりするんでしょう。

その方から聞いたんだけど、2019年は射手座の運気がいいらしいです。やっぱりそうなんだね、2019年に入ってからすこぶる調子がいいんだよ。良い流れがきている気がします。

逆に言うと2018年は人生のリカバリーの期間だったのかもしれませんね。休んでいる自覚はなかったけど、やっぱり大きな決断のあとには1年ぐらいは立て直しのための時間がかかるもんなんだろうな。


疲れてたからひと休みしてた。ようやくまた歩き出す。
そうやって人生は前に進んでいくんだろう。2019年は進む年だ。


今日は思いついたままに書いてみました。
では、またあした〜!


おまけ:まだ消化しきれない記事

少し前に読んで、ずっとタブが開いたまま1日に何度も読み返している記事があります。

ここから先は

192字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。