見出し画像

甲府駅徒歩圏内のおすすめスポットをまとめてみた。【HafH旅】

どうも、定額泊まり放題サービス『HafH』を利用して全国をアドレスホッピングしている、ブロガーのりょうかんです。

先日、2泊3日で山梨県甲府市に滞在してきました。その際にいろいろな人におすすめスポットをお聞きして、実際にいくつも足を伸ばしてみたので、特に良かったものを厳選して紹介していきます。

今回は甲府駅周辺の徒歩圏内スポットしか訪れていないので、全て駅から10分以内の場所にあります。甲府旅の参考にしてみてください。


カフェ:寺崎コーヒー(TERASAKI COFFEE)

まずカフェ部門でイチオシしたいのが『寺崎コーヒー』です。

見た目はスタンドコーヒーのような様相ですが、隠れ家的な2階スペースがあり、この空間がたまらなく落ち着きます。

画像6

画像7

画像8

画像10

画像9

何よりも嬉しいのが、平日は朝7時半から営業していること。早起きして朝から仕事を片付け、日中は観光を満喫する、みたいなワーケーション旅行にもぴったり利用できます。

僕は次回の甲府旅行でも絶対に訪れると決めました。

画像11

【寺崎コーヒー】
住所:山梨県甲府市丸の内1-20-22
営業時間
:平日 07:30-18:00
:土日 10:00-18:00
WEB:https://terasakicoffee.com/
Instagram:@terasakicoffee


カフェ:AKITO COFFEE

カフェ部門の2軒目は『AKITO COFFEE』です。こちらもパッと見はスタンドカフェっぽいですが、2階に僅かながら席が用意されています。

画像3

画像4

全部で5席ほどしかないので、仕事や読書で長時間利用するには少し気が引けるかなと思いますが、こちらも平日朝7時半からオープンしています。

僕は南瓜のパウンドケーキをいただきました。

画像5

【AKITO COFFEE】
住所:山梨県甲府市武田1-1-13
営業時間(月曜定休)
:平日 07:30-18:00
:土日 10:00-18:00
WEB:http://akitocoffee.com/
Instagram:@akitocoffee


バー:フォーハーツカフェ(Four Hearts Cafe)

甲府に来たなら絶対に訪れてほしいお店No.1は、甲府の食文化の元祖『フォーハーツカフェ』です。

山梨=ワインのイメージを広めた伝説のお店と言われており、甲府の人たちの食に関する偏差値を間違いなく引き揚げている先駆者でもあります。

画像26

画像26

僕のようなワイン初心者にも簡単な説明をしっかりとわかりやすくしてくださり、普段はひとり飲みなどしない僕が2夜連続で訪れてしまいました。

料理に使う食材も「山梨県産」にこだわって提供しているようです。(季節限定のズッキーニが死ぬほど美味かった・・・)

画像27

フォーハーツカフェ
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目16-13
営業時間:18:00~23:00(L.O.)
WEB:http://fourhearts.blog80.fc2.com/


ランチ:NAP bed and lounge(ハンバーガー)

今回の滞在中のランチは、『NAP bed and lounge』のハンバーガーをいただきました。本来は小さなお宿として営業しているみたいですが、2020年9月現在は休館しているようです。

1階のバーラウンジスペースは、アメリカンな雰囲気でとても居心地がよかったです。

画像12

画像15

画像16

今回ぼくが注文したのは『ベーコンチーズバーガー』。小ぶりなサイズですが、バンズとハンバーグはボリューミーで、そしてトマトとチーズのハーモニーも完璧で、超美味しかった…!

他にもバーガーの種類はあるようなので、次回は別の種類も注文してみようかな〜

画像13

画像14

画像17

【NAP bed and lounge】
住所:山梨県甲府市中央4-3-25
営業時間
:昼 12:00~14:30 (14:00 L.O)
:夜 17:00~22:30 (22:00 L.O)
WEB:http://nap-bed.com/
Instagram:@napbedandlounge


名物料理:小作 甲府駅前店(南瓜ほうとう)

甲府名物料理のひとつ「ほうとう」を食べたいなら、駅前の『小作』がおすすめです。地元の人にもここをオススメされました。

画像19

今回は王道の『南瓜ほうとう』を注文。少しずつ寒くなってきた中で、身体の芯からポカポカに温まって最高の気分でした。

画像19

画像20

画像21

【小作 甲府駅前店】
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
営業時間:11:00~22:00(日曜のみ21:00閉店)
電話:055-233-8500
WEB:http://www.kosaku.co.jp/tenpo-kofuekimae.html


名物料理:手打そば 奥藤本店(鳥もつ煮)

もうひとつ甲府の名物料理「鳥もつ煮」を食べたいなら、前述の小作のすぐ近くにある『奥藤本店』が最高です。

甲府出身の知人に教えてもらったんですが、手打ちそばも合わせて食べられて一石二鳥なセットランチが食べられました。

画像22

画像23

【手打そば 奥藤本店 甲府駅前店】
住所:山梨県甲府市丸の内1-7-4
営業時間(木曜定休)
:昼 11:00-14:30(L.O.14:15)
:夜 17:00-20:30(L.O.20:15)
電話:050-3477-9725
WEB:https://okutouhonten-kouhuekimae.gorp.jp/


ワインツアー:SADOYA(ワイナリー見学)

山梨と言えば「ワイン」を思い浮かべる人も多いと思います。

そんなワイン好きな人には、甲府駅から徒歩5分の場所にあるワイナリー『SADOYA』で地下セラーの見学ツアーをオススメします。(現在は金土日祝のみの実施)

画像40

画像24

画像39

画像31

約40分のツアーで参加料はたったの1,000円。

実際にワインを醸造貯蔵していたタンクの中に入れたり、1本数十万円するワインが保管されているスペースを見学できたり、「この金額でいいんですか!?」と思うぐらい初心者にとって濃密な見学ツアーでした。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

ツアーの最後には、ワインを1杯試飲させてくれます。(これだけで料金の元はほとんど取れている気がする…w)

画像39

画像38

【SADOYA(サドヤ)】
住所:山梨県甲府市北口3-3
営業時間:10:00-18:00(見学ツアーは要予約
電話:0120-253-108
WEB:https://sadoya.co.jp/winery.html


穴場:山梨県立図書館

個人的なオススメだけど世間一般的には穴場だと思われる場所。それは、甲府駅前の公園のすぐ隣にある『山梨県立図書館』です。

ぼくが訪れたときには新型コロナ対策で一部のエリアが使えなくなっていましたが、非常に落ち着いて過ごせる素晴らしい空間となっていました。

各地の図書館にも足を運びますが、割とトップクラスに居心地の良い図書館じゃないかなと…!

画像1

画像2

館内の写真は撮影できなかったので、ぜひ下記の記事などで確認ください。

【山梨県立図書館】
住所:山梨県甲府市北口2-8-1
営業時間:09:00-17:00(コロナ縮小営業)
定休日:月曜
WEB:https://www.lib.pref.yamanashi.jp/index.html


穴場:山梨県庁別館(ライトアップ)

最後に、超絶穴場スポットを。夜の『山梨県庁別館』が幻想的でした…。

特に言葉はありません。写真をご覧ください。

画像28

【山梨県庁別館】
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目6


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
甲府旅行の参考にしてみてください!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 期間限定でアドレスホッパーになります。
≫ HafH旅で泊まった宿泊施設をまとめていこう【随時更新】
≫ 47都道府県から1軒ずつ泊まりたい宿を選んでみました!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。