見出し画像

新しい当たり前は作っていくしかない。

今日は待ちに待った『ももクロ夏のバカ騒ぎ2020 配信先からこんにちは』が開催されました。AbemaTVでの有料配信です。


春夏冬に大きな定期ライブを開催してきた ももいろクローバーZ にとって、今年は春のライブが1年後まで延期になり、年間で最大規模の夏のライブも、ファンを一切集めずに配信限定での開催となりました。

このコロナ自粛期間中に何度か小さなライブ配信の実験を繰り返したからか、今日の演出は大爆笑してしまうほど凝られたものに仕上がっていました。(まじで最高だった)


ただし、同時視聴は確認した限りで5.4万人ぐらい。昨年は西武ドームで2Days合計6万人程度が参加したことを考えると、(ライブ単価も安いので)収益としては運営側の期待していたレベルではなかったのかもしれません。やはりファンを含めた一体感の醍醐味を知っている人が多いので、配信ライブに距離を感じてしまうのでしょう。


とは言え、締めの挨拶で玉井詩織がこんなことを言っていました。(細かいところは違っている可能性があります)

「今年はこれまで当たり前だったものが当たり前じゃないって感じている人が多いと思うんですけど、でも、これからの新しい当たり前を作りながら楽しむしかない。私たちのチームは楽しみながら進んでいけるから最強だ。」

今回のセットリストも「今のツラさに寄り添う&それでも前を向こう」という歌詞のものが多かった気がします。(運営意図なのかはわかりません)

また感染が増えてきて自粛モードが漂い始めている昨今ですが、このコロナ環境に適応しながら新たな当たり前を作っていく。そのことに、自分のリソースを使っていこうと思います。


最後に今回のライブのセットリストを備忘録として残して終わります。

【バカ騒ぎ2020年夏 セットリスト】

1. STAY GOLD
2. 背番号
3. 仮想ディストピア

 —— MC ——

4. GOD SPEED
5. Zの誓い
6. リバイバル

 —— VTR ——

7. 武陵桃源なかよし物語(寸劇込み)
8,. ロードショー
9. 希望の向こうへ

 —— MC ——

10. ココ✩ナツ(プールでゴザ走り付き)
11. ワニとシャンプー(泳ぎながら)
12. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-

 —— VTR ——

13. ツヨクツヨク(クルーズ船VTR)
14. Re:Story(クルーズ船VTR)

 —— VTR ——

15. 上球物語 -Carpe diem-
16. MORE WE DO!
17. ももいろ太鼓どどんが節

 —— MC ——

18. 走れ! -ZZ ver.-
19. キミノアト
20. レディ・メイ

 —— アンコール ——

21. Nightmare Before Catharsis
22. HANABI
23. コノウタ

完全版の配信が楽しみです!


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
めちゃくちゃ眠たいので早く寝ます。明日の午前中は歯医者に行きます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ いつも「そこにいる」の重要性。
≫ 儲からなくてもいい、赤字にならなければセーフの理論。
≫ 君が幸せならそれでいいと本気で思う。けど、それが僕の隣だったらどんなに嬉しいだろうか。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。