見出し画像

まず、(勝手に)やってみせる。

様々なプロジェクトの立ち上げ相談を受けるようになって、特に大事だなと想いを強めていることがあります。

それが、タイトルにもした “まず、(勝手に)やってみせる” ということ。


大抵のプロジェクトにおいて、発案者のイメージはメンバーには正しく伝わっていません。実際に形にしてみることで、初めて「そういうことだったのか!」となることがほとんどです。

だからこそ、小さくてもいいので自分で勝手にやってみて、「こんな感じだよ!」と見せてあげる。それが大事になってきます。 


、、、という話はよく聞く内容でもあり…。そんな聞き飽きた話がしたいわけじゃなくて。


最近、僕が感じているのは “自分に対しても有効だ” という部分です。

自分の中で「漠然とこんな感じにしたいような気がするんだけどイメージが湧かない…」ということを、 まず、(勝手に)やってみせる。

すると、自分でやったことなのに「イメージと違ったな…」とか「もっとこうした方がイメージに近いかも…」という感想が自然と芽生えて、そこから試行錯誤が始まる。

当たり前のことでもあるんですが、自分の理想の生き方を模索していくためには、意識的に「まず、(勝手に)やってみせる」を実行し続けていくことが必要なんだなと

日々のタスクに追われていると、当たり前のことを忘れてしまいそうになるので、自戒を込めて書き残しておきました。

- - - - -

そんなことを考えながら、今日は熱海でハンドドリップコーヒーを淹れてみたりして。

コワーキングスペースには、コーヒーの香りが必要でしょ? という実験。

小さな「勝手にやってみせる」を続けていきたいな。

- - - - -

今日の日報

今日の読書本


では、またあした!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。