見出し画像

雨の日も風の日も、負けずに“ココ”に立ち続けたい。

今日は記事がまとまらない日です。これを書こうと思ったテーマがいくつか浮かんだんですが、構成が整理できずにお蔵入りにしてしまいました…。また後日書けそうな日に蔵出しできたらと思います。

というわけで、今日は「記事が書けない日」をテーマにします。


以前、友達の木津歩くんが「ブログが書けない理由を、過去記事を振り返りつつ考える」という記事を書いていました。

記事の中で「過去記事を振り返って書けなかった日」をリストアップしているんですが、以下のようなものが挙げられていました。

・時間がなかった日
・満腹だった日
・引っ越ししたばかりの日
・楽しすぎた日
・まだ書けないことをたくさん抱えていた日
・病んでた日

これを眺めながら、今日の僕が書けない理由はなんだろう…?と考えてみたんですが、ここに該当する項目はなさそうです。

では、原因はなんなのか。答えのヒントは、木津くんの記事の最後にありました。引用します。

前座のつもりで書き始めた過去記事の引用が、思ったより尺をとってしまいました。そして過去記事を振り返っても、今日ブログが書けない理由はいまいちわかっていません。引っ越し直後でも満腹でもないし、病んでもいない。時間もある。
ただ一つあるとすれば、若干疲れが溜まっているのかもしれないなとは思っています
睡眠が足りていないだとか、湯船につかれていないだとか、運動ができていないだとか、そういうフィジカル的な話である気もする。

引用:ブログが書けない理由を、過去記事を振り返りつつ考える|居候男子


うん、今日の僕もそれだ。

昨日暖房の効きがあまり良くない熱海のコワーキングスペースで、調子に乗ってほぼ徹夜してしまった。一応仮眠レベルの睡眠は取ったけど、あまりにも窓からの冷気がすごくてちゃんと寝れてない。

で、「今日は温泉に入ろう!(熱海だし)」と思ったんだけど、夕方まで気分を変えて作業しようと熱海の 88tees CAFE に行ったら急にやる気が出てきて、結局バリバリ仕事してしまった。そして今に至る。

疲れすぎてて思考力が鈍ってるんだな。だから、書きたいテーマがあるのにまとめられないんだ。


でも、そんな疲れてる日でも、書けない日でも、22:30になったらnoteの真っ白な画面を開く。そして、一文字目を打つ。なんとかまとめて、公開ボタンを押す。

2019年は毎日更新することを絶対に破らないでいきたい。残り2年になった20代のうちに、自分の中で確かに積み上げたものを残すために。


ひとまず、明日は早起きして山田湯で朝風呂をしようかな。明日も明後日も明々後日も予定でいっぱいだから、身体を休める時間は大事にしよう。


今日は短いですが、以上です。真面目なしっかりした記事と、こんな感じのゆるめの記事と、半々ぐらいで更新していけたらいいな。

では、またあした〜!


おまけ:今日のタイトル

タイトルで気づいた人はいますかね?

ここから先は

204字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。