見出し画像

【ひらぎ×りょうかん】 お金を理由に決断が鈍らない状態でありたい。

こちらの記事は、鳥取を拠点に活動する、「フリーランスカメラマン」と「専業ブロガー」の2人による定期対談コラムです。

・働き方(フリーランス)
・仕事(ブログ,カメラ)
・旅(行きたい街など)
・お金(価値観,収入)
・鳥取の時事ニュース

上記のジャンルに沿ったテーマを決めて対談を実施していくので、お気軽に質問を送ってもらえると嬉しいです。

▼ 聞きたいことがあればこちらへ ▼
匿名で質問を送る

* * *

【注】有料マガジン(500円)を購入いただくと全ての過去記事が全文読めるのでお得です。

* * *

最低限必要な金額の『+α』が大事

りょうかん(以下:岡田) さて、今回は「どのくらいお金がほしいですか?」という質問に答えてみましょー!
これは毎月ということでいいのかな?生涯で?

ひらぎ(以下:平木) あー、毎月と生涯でだいぶ考え方が変わりますね。
毎月でいうと、『自走していく』ための最低限の収入はほしい、というか必要だと思っています。

岡田 前に自分の最低限生活に必要なお金を計算したことがあるんだけど、『10万円』だったはず。それだけあれば、自己投資とかはできないけど生きてはいけるな〜って。

ここから先は

1,512字 / 2画像

¥ 300

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。