見出し画像

僕が毎日チェックしているYouTubeチャンネルを紹介します【ほぼラジオ】

タイトル通りです。
僕が毎日チェックしているYouTubeチャンネルを紹介していきます。

一応「4個」をピックアップしましたが、実質ちゃんと視聴してるのは「2個」です。残りはほぼラジオとして聴いてる感じ。

誰にも得にならない内容なのは重々承知。まあ各チャンネルのオススメ動画を1本紹介するので、暇つぶしに見てください。

というわけでレッツゴー!

① 水溜りボンド

チャンネル登録者数:約398万人
チャンネル開設日:2014/10/06
総動画本数:1670本

国内トップ7ぐらいのガチトップYouTuber「水溜りボンド」は、ほぼ欠かさずにチェックしてます。

炎上系の動画は一切なし、子どもウケを狙った動画も全く作らない。徹底して自分たちの“面白いもの”を投稿し続けているところに強い共感を抱いてます。

そして何より【約5年間毎日投稿を続けている】というクレイジーっぷり。

ブログの毎日投稿ですら難しいと感じているので、編集時間やアップロード時間もかかるYouTubeを毎日投稿をやっていることに尊敬の念しかありません。(しかも、その日に撮影→編集→公開って日もあるので理解できない)


オススメ動画は『鳥取砂丘でかくれんぼ中にガチで東京に帰ってみた』というドッキリ企画。鳥取出身の僕としては、地元が映る嬉しい動画です。


② カジサック(KAJISAC)

チャンネル登録者数:約93万人
チャンネル開設日:2018/08/28
総動画本数:275本

芸人キングコングの梶原さんが本格的にYouTuberとして活動しているチャンネル。「今年中に登録者数100万人を突破しないと芸人を引退する」と宣言していますが、現在93万人まで伸びてます。

始める前の経緯を知っているからこそ応援の気持ちで登録していたんですが、「芸人とのトーク動画」「家族との企画動画」が面白くてハマってます。

梶原家の子ども達が本当に素直で可愛い・・・んです(笑)


個人的なオススメ動画は、芸人トーク動画の1本目(だったはず)の南海キャンディーズの山里さんが登場した回。出演依頼を快諾したエピソードを最初に聴いたときは身震いをしました。


③ 中田敦彦のYouTube大学

チャンネル登録者数:約43万人
チャンネル開設日:2018/02/06
総動画本数:77本

またまた芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんが最近始めたばかりの「講義形式」の教育系YouTubeチャンネル。帰宅中にラジオ的に聴いてます。

某しくじり先生で講義系トークの質の高さは示していたんですが、ここまで面白いとは・・・。

「歴史」「人物」「文学」などのちょっと理解しにくい分野を中心に、誰でもなんとなく理解できるところまで内容を噛み砕いて説明してくれています。

歴史が苦手だった僕もなんかちょっと勉強したくなってきたので、まじ良いチャンネルですよ!!


ただ、一番面白いのは「20万人突破記念」で相方藤森慎吾さんと本音トークした回。オリラジの知られざる結成秘話やブレイク当時の葛藤など、めちゃくちゃ感動&共感&爆笑をしました。(やっぱり芸人のトークの質って高い)


④ 毎週キングコング

チャンネル登録者数:約16万人
チャンネル開設日:2013/07/15
総動画本数:1806本

で、最後も芸人チャンネル。
実はここで紹介した中で最も古い(約7年前)チャンネルでもあります。

元々は毎日投稿する「毎日キングコング」という名前でやってましたが、現在は毎週日曜日の夜22時に30分ぐらいの動画が投稿されます。

基本的に「ノーカット」「ノー編集」で投稿されているんですが、キングコングのトークスキルの高さに毎回爆笑させられているので、本当に最高のチャンネルです。


内容がまとまってないので『コレ!!』という回を挙げにくいですが、先週アップされた闇営業について語った回は、唸るほどの納得をさせられました。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
前半2個はほぼ毎日夜ご飯を食べながら見ていて、後半2個は帰りにラジオ的に聴いてます。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> ユーチューバーへの尊敬の念が止まらない。
>> YouTubeの毎日更新を辞めようと思う。
>> 「他己紹介化」していくWEBコンテンツは、生感の伝わる動画が良い。


今日は3,700字ほどの記事を書きました。
久々のクリーンヒットをした漫画「ブルーピリオド」を紹介してます。


おまけ:6月24日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

174字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。