見出し画像

僕は人見知りで、人数の多い場所だと「空気になりたくなる病」です。

新年初の鳥取帰省に際して、「丁寧に、大切に、1対1のコミュニケーションを積み重ねる」ことを意識しています。

今日も、新年の挨拶を兼ねて色々な人と会話を楽しんできました。

こうやって丁寧に人とのコミュニケーションを取ろうとし始めた中で、気づいたことがあります。


僕は「人見知り」です。

昨日今日と、10人ほどが集まるイベントに参加してきました。なんですが、基本的に会話をせず少し離れたところでたたずんでいることが多かった。

これまでも自覚する場面はあったんですが、今日はっきり自覚しました。僕は「人見知り」です

対外的な表面上の僕を見ていると「いやいやまた〜」と思われがち。でも、不特定多数の集団の中にいると極度の人見知りを発揮してしまうことは自分自身がよく知っています。

カフェを経営していた時のように主催者側 or 会場側の立場だと平気なんですけどね。イチ参加者としてイベントの場にいるとなるべく独りで居ようとしてしまう傾向が高いんです。なんかね、空気になりたくなるの。たぶん病気だよ。


空気になりたくなる人数は、何人から?

でね、ちょっと考えたんです。何人までなら空気にならずに人とのコミュニケーションを丁寧に取ることができるんだろう?って。

1対1(特に既知の間柄)なら問題ない。1対2でも普通に会話はできる。

数を増やして考えていくと、僕の場合は「1対4(自分を含めて5人)」までがギリギリ会話を意欲的にしようと思えるラインなんだろなと。ほとんど感覚的な話ですけど。

その数って何なんだろう?と考えてみたんですけど・・・、答えらしきものは見つかられなかったです。(五角形が関係あるのかな〜と思って考えてみたけどそれっぽい根拠が浮かばなかったw)


丁寧なコミュニケーションを取るための仕組みを考える

でも、自分がコミュニケーションを取りやすい人数を知っておくのって、大事ですよね。

僕の2019年の重視するポイントも、この人数を頭に入れておくといないとでは、徹底度合いがまったく変わってくる。

そして、もう一歩踏み込んで「1対4以下の人数でのコミュニケーションが増える仕組みはどうしたら作れるか」を考えていけたらベストなんだろうなと。

そんなことを考えていると、やっぱり結論は「他己紹介をするための動画コンテンツづくり」の方に傾いていきます。やっぱり早く始めたいな。


というわけで、いま決めました

毎日投稿しているnoteがこの記事で連続60日目。約3ヶ月にあたる「連続90日目」を達成する来月の中旬を目処に、動画コンテンツをはじめようと思います!(ああ、、言っちゃった・・・)


昨日たまたま出会った手相占いの方にも「あなたは一箇所に留まっていられない人だね」と言われたので、土台を固めつつも新しいことへの挑戦は続けていきたいなと思います。


新たなチャレンジに向けて、1日1日を大切にしていきましょう。
では、またあした〜!


おまけ:今日(1月12日)は誕生日の人が多い

僕のFacebookだけだと思うんですが、今日の誕生日の人がやたらと多いです。しかも、薄い関係じゃなく濃い目の関係性の人がやたらと多い。

中でも・・・

ここから先は

455字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。