見出し画像

毎日「いいね」をくれる人のありがたみ。

個人ブログ』と『note.mu』で合わせて2本は毎日記事を書いています。

当然、更新した記事は各SNSでシェアをしているんですが、更新頻度が上がれば「いつもウザいな…」と思われるのがこの仕事の性でもあって、毎日読んでくれる人はとても稀な存在です。

(そもそもFacebookはアルゴリズムが顕著に表示率を下げてくるので、おそらく僕のリンク付き投稿は表示すらされない人が多いんじゃないかなと)

そんな中でも、ほぼ全ての投稿に「いいね」を付けてくれる人たちが何人かいまして。

あまり「いいね」をしてくれる人をチェックするタイプではないんですが、通知欄にいつも同じ人が表示されるので、自然と「いいね」をしてくれる方のことは覚えてきました。

カフェ経営時代に通ってくださっていた常連さん、カフェ開業前に挨拶した程度なのに気にかけてくださっている方、大学院を休学してからたぶん会話すらしていないはずの大学時代の友人。

たぶん全ての記事を読んでいるわけではないと思います。興味のない分野の話や全く共感できない話もあるはずです。

にも関わらず、ほぼ全ての投稿に「いいね」を付けてくれる。

本人には大きな意味もない習慣なのだと思いますが、日々孤独と戦いながらパソコンに向かっている僕にとっては大きな励みになっています。本当にありがたい。


ツラいときがあっても、些細な喜びがあるから頑張れる。
もしかしたら、僕の「いいね」も、誰かの支えになっているのかもしれない。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
先日記事を公開した直後に連絡をくれた友人もいました。とても些細なことですが、本当に励みになる。ありがとう。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 毎日noteを書いていて嫌になるときはないですか?
>> 納得感のある記事がいつも書けるわけじゃない。
>> 愛し、愛されて、今がある。


今日は3,500字ほどの記事を執筆しました。
スキル無しでフリーランスになる人へのお節介なアドバイスです。


おまけ:5月31日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

285字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。