うまくいかないタイミングを潔く受け入れて、ストンと腑に落ちる瞬間が訪れるまでドシッと腰を据えて待てる胆力こそが、本当は最も重要なんだ。

今朝、このようなツイートをしました。

頭をどれだけ悩ましても決まらないことがある。
そういうときは「今は決まらないタイミングだ」と潔く時間を空けるのが良い。

決まるべきものであれば、不意にストンと腑に落ちる瞬間がやってくる。
それまでドシッと腰を据えて待てる胆力こそが、本当は最も重要な気がしてる。


人生において目に見えないけれど「タイミング」というのは、確実に存在していると思っています。物事には決まるべきタイミングがあって、“今!!!”という時でなければ決まらないものは決まらない。

巷に溢れる自己啓発本の中には「即決が大事だ」と声高らかに叫んでいるけれど、選択肢は『やる』『やらない』の2択じゃなくて、『決まらない(決めない)』を含めた3択だと思った方がより自然じゃないかなと。


たとえば、告白された経験のある人なら、YES or NOの選択肢以外に「ちょっと考える時間をください…」という言葉が出てきそうになる感覚はわかるはず。

いや、例えが悪いな。プロポーズにしよう。

愛する相手からプロポーズされた(した)けど、即答でOKと言うにはどこかにモヤモヤがある(あるらしい)。そんな場面があったとすると、その時にこそ胆力が求められるんじゃないかと思うわけ。


「ちょっとモヤモヤしてる何かがあるから、返答に少し時間をください」と伝え、自分と対話するための時間を持ち、納得感のある答えを探る力。

「ちょっとモヤモヤしてる何かがあるから、返答に少し時間をください」と言われて、相手が納得感のある返答を見つけるまで待っている力。


特に、自分が大事にしたいもの、譲りたくないものであればあるほど、腑に落ちる瞬間が訪れるまでドシッと腰を据えて待てるかどうかが大事にだったりする。その胆力こそが、本当は一番重要なんだろうなと。


抽象的な話すぎて、何を言いたいのかうまく伝えられていない気がします。もう少し伝わる表現が見つかれば、また改めて記事にしますね。


今日はこの辺で。徹夜明けで眠すぎるので、もう寝ます。


明日も充実した1日になるといいですね。
では、またあした〜!

毎日更新の記事末でお届けしている「有料おまけコーナー」を全て購読できるお得な月刊マガジン(780円)を作りました!
初回の2018年12月号では、11月24日以降の全記事のおまけコーナーを読むことができるので、興味のある方はこちらも検討してみてください!


おまけ:今日は「遠距離恋愛の日」らしい。

今日は「遠距離恋愛の日」とのことですが、遠距離恋愛って憧れませんか?

以前に「りょうかんの好きな人って、どんな人? 過去の恋愛遍歴や恋愛観を調べてみた。」という記事でも書きましたが、頻繁に会うのはあまり好きではありません。

月に1,2回しっかり会えるぐらいの距離感の方はしっくり来るので、中距離ぐらいの人が良いのかもしれないですね。

となると、熱海と鳥取の二拠点生活をする僕にとってどの辺りに住む人がちょうど良いのでしょうか…。それはズバリ、、、

ここから先は

251字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。