見出し画像

男女の友情は絶対に成り立つと思ってる派。

匿名質問箱でこんな質問がきた。

男女の友情って成り立つと思いますか?

誤解を恐れずに言えば、どちらか(もしくは両者)に恋愛感情があっても、友情が成立しない理由にはなり得ないと思ってます。

と言うか、恋愛感情と友人感情ってそんなに大差はない気がしていて、どっちも『相手を無条件に愛おしく想い大切にする気持ち』ですよね??


少し前ですが、新R25にこんな記事がアップされていました。

「結婚とセックスと恋愛を一緒にするのは無理がある」
強烈なタイトルが付けられていますが、僕の考えもかなり近しいものがあります。

この主張をベースに考えてみると、男女の友情が成り立たないと感じる原因は「セックスと恋愛を一緒にしてる感覚を強いから」なのかもしれないなと。


この『男女の友情は成り立つか否か議論』において、「恋愛感情=肉体関係(セックス)」と安直に結びつけてしまうと、肉体関係は求めてないって方が嫌悪感を抱いてしまい、友情(恋愛感情)すらも崩壊していく。

その結果として【男女の友情は成り立たない】という結論を出してしまいがちなんじゃないかなって。


でも、そうじゃない。


あなたがどうしようもなく好き。
あなたの前だけ自分の素が出せる。
あなたと一緒にいると居心地がいい。
あなたの幸せを心から願う。
etc...

それが友人を想う感情だろうと、愛する相手を想う感情だろうと、その感情の美しさに大差はない。

その気持ち(相手を無条件に愛おしく想い大切にする気持ち)に偽りがない限り、異性間でも同性間でも、友情は成り立ち続ける。

僕はそう思うから、男女の友情は絶対に成り立つと思ってる派。
この意見は今後もブレずに主張をしていきたいと思う。


あっ、というか僕、友達いないんだった。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
来年の七夕には「友達がほしい」とお願いすることにします。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
>> 「愛する」とは、一緒に住むことでもセッスクすることでもない。
>> 「誰といるときの自分が好きか」が重要。
>> 好きな人がいたら、好きだと言わなければいけない。


今日も7,600字ほどの長編記事を書きました。
いよいよ始まる「プライムデー」でお得に購入する裏ワザをまとめてます!


おまけ:7月7日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと5月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

243字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。