見出し画像

16年ぶりにタイムカプセルを掘り起こしたら、悲惨な事態が待っていた…。

2018年8月13日。

小学校を卒業する際に埋めたタイムカプセルを掘り起こした。

本当なら成人式で開けるはずだったのだが、気づけば28歳の年になっていた。約16年ぶりの掘り起こしになる。

平成2年生まれの僕たちが「平成最後の夏」にタイムカプセルを掘り起こす。ちょっとエモいよね。

-・-・-・-・-・-・-

埋めたのは学校の裏庭。卒業制作で作った時計台の付近だった、はず。

3日前に有志が集まって、ある程度までは掘ってくれていました。半分姿を見せているタイムカプセルを、汗だくになりながら掘り起こしていきます。

しかし……、待っていたのは悲惨な光景でした。

-・-・-・-・-・-・-

中身が全部水没していた

画像を見てもらったらわかるんですが、タイムカプセルの中は半分以上が水に浸かっていました。しかも、水自体が腐っていてめちゃ臭い……。

入っていた水を捨てて、なんとか救出した思い出の品たちがこちら。

(顔と名前にはモザイク加工を施しています)

-・-・-・-・-・-・-

おもひでぽろぽろ

小学生の頃の思い出の品は、何ひとつ確認することができませんでした。普通に残念すぎる結末に、全員少しテンション下がり気味でした。(ブロガー的にはオイシイ展開でしたがw)

思い出たちが水と一緒にボロボロになっている様子は、切なくなる光景でもあります。しかし、思い出は心の中に残っている。タイムカプセルの中身は水没していても、心の中は水没しないから大事にしまっておけば良い。(ほとんど忘れたけど)

(僕の卒業した小学校の様子)

-・-・-・-・-・-・-

タイムカプセルを水没させない方法

まあ、失敗を失敗で終わらせてはダメだなと思うので、これからタイムカプセルを埋める人のために「水没させないための方法」をブログにまとめておきました

>> タイムカプセルの理想の容器は?失敗しない3つのコツも伝授しよう!|りょうかんのつぶやき

ぜひ参考にしてみてください。


あー、暑かった。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。