見出し画像

#WaseiSalon に入会しました。

昔からの知り合いの方には「あれ?今さら??」と驚かれるかもしれませんが、今月より Wasei Salon に入会をしました。昨年7月11日に「入会するか一晩寝かせて考えます」とツイートして以来、約300日ぐらい寝かせていたようです。←

Wasei Salonは『これからの “働く” を考える』をテーマにしたオンラインコミュニティです。すでに100人ぐらいのメンバーがいるらしい…!!


なんでこのタイミングだったのかと聞かれても明確な答えがあるわけではなく、強いて理由を挙げてみても「やっぱりなんとなく」としか言えません。

直感的に「今このタイミングだな」と思ったので、入会申し込みを送った次第です。(実を言うと気になっていた他のオンラインコミュニティにも同じタイミングで申し込みして加入しました。その辺りの理由に繋がる内容は昨日の記事にも書いているので、気になる方はこちらをどうぞ。)


とは言え、もう少し真面目に語っておきます。

元々2018年4月に21人の固定型オンラインコミュニティとしてスタートした Wasei Salon ですが、そのメンバーの多くと当時から知り合いだったこともあり、当時から強いシンパシーを感じていました。(よく考えればホンバコを閉めた直後だなぁ…)

そんな Wasei Salon が初めて新メンバーの募集を始めたのが、昨年2019年の7月です。当時の心境はよく覚えていて、真っ先に手を挙げたい気持ちと同じくらい「いま参加することへの違和感」も胸に抱えていました。

そのときには自分の気持ちを上手く言語化できずにいましたが、いま振り返ってみると「虚勢を張って生きている自分に対する虚無感」が一番近い感情だったのかもしれません。

自分の考えに核を持てず誰かの指針にすがりたいと思っていたのが当時の僕で、きっとあのときにフワッと Wasei Salon に参加していたら、きっとそのままフワッとした人生を歩んでしまっていたんだろうなと。

Wasei Salonが大事にする価値観のうち、

01.誠実であること
— 自分と他者に対して正直でありたい。


04.自然であること
— 社会の価値観に流されて、無茶な成長を望んだり、現状に満足して成長を止めてしまわないこと。

の部分に添えていると、当時の僕は胸を張って言えなかった。この価値観に対して、ようやく少しは合致する自分であり続けれると感じられるようになったからこそ、入会の一歩を踏み出せたような気がします。

▼ Wasei Salon が大事にする5つの価値観 ▼

スクリーンショット 2020-05-01 23.52.14


あのタイミングで安易に入会申し込みをせず、100日連続で1日1冊の書籍完読&書評更新に挑戦したり、熱海のまちづくり会社に正式参画したことが、僕の人生にとっても良い選択だったのかなと。

そして、それらの経験を積み重ねた今だからこそ、きっと Wasei Salon での刺激もポジティブな化学変化になっていくはず

初日は、プラットフォーム『OSIRO』の使い方やサロン内の雰囲気に慣れることに時間を使ってしまったので、明日以降は少しずつコミュニティ内での交流にも顔を出していこう…!!

まずは、サロン内のブログ投稿かな。(緊張するぜ)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
この記事を読んでくださった Wasei Salon のメンバーの方々、どうぞよろしくお願いします〜!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 100日で100冊の書籍を読み、100本の書評記事を更新して、君は何を感じたの?
≫ 株式会社machimoriのまちやど事業部に「CMO」として本格的な参画をすることになりました。
≫ 世の中でいちばん大切なものは「自己を律すること」である。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。