見出し画像

路上に転がる星屑の意識は、競争をともなう意識を持ってる。

タイトルと内容に大きな乖離がありますがご了承ください。
(読み進めてもらえば理由はわかります)

黙っていようかと思ったんですが、ファン歴5年以上にして初めて、『ももいろクローバーZ』のライブに参戦してきました。(他のアーティストを含めて初めてのライブでした)

「ライブに行ったことのないやつがモノノフを名乗るな」とお叱りを受けることもありましたが、それでも頑なに拒んできたライブ参戦。それになぜ参加したかを語るのは、まあまたの機会にします。

❇︎

初ライブの感想を書きます。

参加したのは夏の定番ライブ「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」です。埼玉のメットライフドームで開催されました。

常に全力投球。そんな「ももクロ」らしいアツい夏のライブ。『最高』の二文字以外ありません。

ライブDVDでは知っていた一体感のあるコールとか、暗転したときの美しすぎるサイリウムの波とか、やっぱり生で体感すると鳥肌が立ちました。みんなが「すごい」っていう意味が良くわかったよ、ようやく。

あと、セトリが完全に僕好みでただただ嬉しかった。ランニング用BGMで聴いている曲(主にマー君の入場曲系)がたくさん歌われたので、それだけでテンション爆上げでした。

『BLAST!』とか『背番号』とか『何時だって挑戦者』とか『GODSPEED』とか『走れ』とか、聴いてると俺もハーフマラソンを走りたくなったよね。

締めの一曲が『吼えろ』ってのも「キタ───!!!!」って感じでさ。しおりんの「この人生の主役は俺だ」の瞬間はゾゾゾッってしたよね。


で、何よりも今回のライブのテーマソングとしてリリースされた新曲『Nightmare Before Catharsis』が最高すぎた。(夏のライブでテーマソングが発表されたのは初めてらしい)

『ワニとシャンプー』とか『ココ☆ナツ』とか『あんた飛ばしすぎ!!』とか、超絶盛り上がるライブ曲って他にもあるけど、ピカイチレベルで地割れレベルに盛り上がる曲が誕生した感があります。やばいべ、あれ。

ちなみに、今日の記事のタイトルは新曲『Nightmare Before Catharsis』の歌詞の一部を引用してます。しかも、推しの玉井詩織パート。←


残念ポイントを挙げるとすれば、聴きたかった曲が何個かセトリに入ってなかったことかな。

僕にとって忘れない一曲『Re:Story』と、今りょうかん的神曲『The Show』の2曲は、、、聴きたかったな〜残念。

あと、ももクロ夏のライブと言えば的なところもあるので、せっかくなら水を浴びたかったですね(笑) ギリギリ水が届かない席だったので。


でも、総じて最高のライブ体験でした。モノノフのみんなが「ライブが最高だ」「ライブに参加したことないとか意味不明」と言う理由を全身で感じてしまいました・・・(苦笑)

まさに『経験に勝る財産なし』ですね。またひとつ「ももいろクローバーZ」のことを好きになりました。しばらく作業用BGM&運動用BGMはヘビロテになりそうです。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
ミーハー感を丸出しな記事を書いてしまったので、きっとフォロワーが減るんだろうなと思います。が、それでも書きたくなるほどの素晴らしいライブだったので、仕方ないということで。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 人生はまるで迷路みたい。愛は謎々みたい。
≫ 「夏になったら聴きたくなる名曲」7選
≫ 照れくさくって今まで言えなかったけれど、ずっと愛してるから。


今日は2,400字ほどの記事を更新しました。
ライブ初参戦に際して疑問だったことを整理してまとめてます。


おまけ:8月5日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと8月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

ここから先は

182字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。