見出し画像

【初心者必見】キャンピングカーの運転で心がけること

お詫びのお知らせ(20204/04/08)
先日一部のSNSでこの記事の告知をしたところ、有料記事であることに
ついて一部の方々から不快感やご批判をいただきました。
この場をお借りして深くお詫びいたします。誠に申し訳ございません。
お詫びとしてこの記事を無料とし有料記事の箇所を公開いたしました。
改めてお読みいただけると幸いです。

どうも、和尚です。
まずはこちらの動画をご覧ください。

この動画はニコニコ動画で配信しているユーザが集まって北海道3泊4日の
キャンピングカー横断動画の一部です。ここでは高速道路運転中に
さまざまな要因が重なって横転事故を起こした状況を車内の複数のカメラで
撮影しており事故の凄まじさを感じたことと思います。幸い多少の怪我が
あったものの無事でしたが、キャンピングカーは横転し大破しました。
この動画からキャンピングカーの運転で心掛けることや注意することなどを
学びたいと思います。


横転事故の原因

運転手のキャンピングカー運転経験不足

キャンピングカーを運転した人はこれまでキャンピングカーを
運転したことがなく、この動画がキャンピングカーでの
最初の運転だったそうです。運転経験がないため、最初は一般道を走って
慣らしてい他のですが、旅行スケジュールが遅れていたのと宿泊する
ホテルのチェックイン時間が迫っていたことが重なり
急遽高速道路に入って慣れない運転したとのことです。

車体の大きさや特徴の理解不十分

ほとんどのキャンピングカーのベース車はトラックかバンタイプです。
そのため乗用車とは異なりボンネットはあまりなく、前輪の位置が
運転席の直下にあります。またベース車は運転手や乗員の運転時快適性を
考慮しているわけではなく乗り心地は乗用車に比べて劣ります。
さらにキャンピングカーは車体が大きいため風の向きや強さに影響を受け
車体が左右に触れることがあります。動画を見る限り運転手はこれらを
考慮せずにいつも乗る乗用車の感覚で運転したものと推察します。

強風下でのスピード出し過ぎ

動画では乗員が「横風注意」の看板を見て運転手に注意を促しているにも
かかわらず運転手はそれを受け流していること、運転手自身が
風の影響に伴う運転の経験がないことも重なり、速度を落とすことなく
そのまま走っていたと思われます。またホテルのチェックイン時間が
迫っていたことで運転手は焦っており、無理をしてスピードを出していた
ようです。

横風注意の看板(動画: S4U)

事故を起こさないために…

横風を受けてハンドル操作を誤りキャンピングカーが横転した動画でした。
この事故後彼らはどうなったかについては割愛しますが、今後このような
事故を起こさないために何をすべきか拙僧なりに挙げてみました。

キャンピングカーの特性を理解する

キャンピングカーに限ったことではないですが、トラックやバスなどの
大きな車は乗用車と比べて構造が異なります。また大きな車は走行時の
空気抵抗や風の影響で運転に大きな影響を及ぼします。
さらに前輪が運転席の直下にあることや後輪から車体後部まで長いこと
運転手から見る視界ではわからない死角があることなどから
乗用車と異なる運転技術が必要です。キャンピングカーの運転手は
仕事等でトラックやバスなどの大きな車を運転した経験がある人に
すべきです。
もし周囲にトラックやバスを運転した経験がある人がいなければ
運転する前にキャンピングカーの特性をネット等で情報を
得ておくことです。
運転前にトラックやバスの運転経験を積みたいのであれば…

自動車教習所に行ってトラックの運転教習を受けるのも一手です。
その場合、お持ちの運転免許証(普通)に記載している
「免許の条件等」により教習内容が異なります。

  • 中型車は中型車(8t)に限る
    2007年06月01日までに普通免許を取得した方は更新すると中型免許に
    変わりますが上記の限定条件が付加されます。この方は上記の
    限定解除教習で教習所に通い、最低5時間の校内運転教習と卒業検定合格で限定解除となります。

  • 準中型車は準中型車(5t)に限る
    2007年06月02日から2017年03月11日までに普通免許を取得した方は
    更新すると準中型免許に変わりますが上記の限定条件が付加されます。
    この方は上記の限定解除教習で教習所に通い、最低4時間の校内運転教習と卒業検定合格で限定解除となります。

  • 記載なし
    2017年03月12日以降に普通免許を取得した方です。この方は準中型免許
    取得で教習所での教習と運転免許試験場での試験合格で取得できます。

ちなみに拙僧は以前中型車の8t限定でしたが、キャンピングカーを
運転することを考慮し、近くの自動車教習所に通って中型トラックで
教習を受けて8t限定を解除しております。

拙僧の運転免許証裏面

無理なドライブ計画を立てない

キャンピングカーの乗員の方の証言によると、「宿泊するホテルの
チェックイン時間が迫っていたのでスピードを出していた」
と言っています。
旅行前に綿密な計画を立てて計画通りに進めるあまり無理な行動をすると
命取りになります。もし事前にホテルに「遅れます」との一報を
入れていたら無理な運転をせずに安全運転ができたのかなと思っています。
また交通状況や気象条件等で目的地に到達できないこともあり得ます。
その時は諦めて別のプランを立てるなど柔軟な対応も必要かと思います。

風の向きや強さを感じる

特にキャンピングカーなどの大きな車で高速道路を運転するときに
十分な車間距離をとり、安全な速度で走ることに加え風の向きや
強さを気にしながら走行することです。動画でも横風注意の看板が
映し出されておりこれに気づいてスピードを少し落としていたら
横転事故にならなかったかなと思っています。また大型トラックや
大型バスが横から追い越されたときに発生する強風で車が煽られることが
あります。もし大型車が横から追い越されることがあれば車の位置を
把握して強風に巻き込まれないように横の間隔を開けるなどの
対応が必要かと思います。

最後に…

以上でキャンピングカー横転事故動画を通じて運転で心がけることを
お話ししました。拙僧もキャンピングカーの運転経験はまだまだ少ないので
自ら戒めて楽しい車旅をしたいと思います。
最後に元消防士の視点からキャンピングカー横転事故に関する解説動画が
ございます。事故に遭わないためや事故にあったときにどのような行動を
すべきかなどわかりやすく解説していますのでご参照いただければ
幸いです。次回もお楽しみに….合掌。🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?