見出し画像

【検証】初車旅&車中泊してみました。(行き編)

どうも、和尚です。
納車してから車のUpdateを行っていたために本来のキャンピングカーでの
使用をしていませんでした。一度車旅して体験すべきかと思っていたので
車旅件車中泊を行うこととしました。どこに行ったか?どう行ったか?
それはこちらです。

車旅の行程(地図: Google Map)

愛知の中部空港にあるAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)です。
2024/02/23(金)~2024/02/25(日)に開催した
名古屋キャンピングカーフェア 2024 SPRINGの視察で土曜日に
行きました。

名古屋キャンピングカーフェア 2024 SPRING

目的地を含め、どのような行程で何をしたかをお知らせします。


草津パーキングエリア(上り)

草津PA(地図: Google Map)
草津PAで…

10:19に出発し、高速に入って最初のパーキングエリアになる草津PAに
11:18に立ち寄り早めの昼休憩を取りました。コンビニに立ち寄り
昼食類を購入して車内に戻り昼食をとりました。レストランで
昼食とっても良かったのですが、車内にこれをつけたので動作確認を兼ねて
使ってみました。

電子レンジ

電子レンジです。インバータースイッチをONにしてコンビニに買った
麺類を電子レンジに入れて温めました。操作した時???と感じました。
それはワット数です。拙僧は600Wで温めるのかと思ったのですが
実際のワット数が550Wでした。電子レンジの取扱説明書を確認したところ
50Hzの場合は550Wで60Hzの場合は600Wになるとのことでした。
おそらくインバーターの設定が50Hzかと思いますので後ほど確認して
60Hzに変更します。それでも十分温まり美味しくいただきました。

その後PA施設内のトイレに行ったのちに周辺をぶらぶらしました。
PAですが施設も充実しており休憩しやすい場所かと思いました。
特に驚いたのはトイレにオストメイトが設けていることでした。

オストメイトとは大腸がん/ぼうこうがんなどのがん疾患や炎症性疾患など
ストーマ(人工肛門・人工ぼうこう)をつけている方がストーマーを
洗浄するための便器です。街中ではあまり見かけないのですが
障がい者に配慮したトイレなんだと感心しました。
このオストメイトですが、上記以外にキャンピングカーの
カセットトイレにある排泄物処理に使うことができます。
ここ以外にRVパークや道の駅に設置しております。
RVパークでの排泄物処理は問題ないですが
RVパーク以外でのオストメイトの排泄物処理は可能でしょうか?
コメントで教えていただけると幸いです。

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)

Aichi Sky Expo(地図: Google Map)

草津PAを12:26に出発し、目的地のAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)に14:04に到着しました。目的地に近くなるとキャンピングカーが多く
停まっている駐車場を見つけたのでそこに入り会場に向かいました。

会場内ではFacebookで知り合ったセレンゲティ仲間と合流し雑談と
記念撮影して有意義な時間となりました。ここではセレンゲティ仲間の
車内を拝見し設備やDIY等の意見交換してネットでは得られない情報を得て
とても良かったです。そうしてるうちに駐車場の閉鎖時間18:00が近づいて
きたのでここで現地解散となりました。充実した状態で帰りに向けて
出発したところ、トラブルが発生しました。それはパーキングブレーキを
解除しても警告ランプ(赤の!)が消灯しないのです。
このトラブルについての詳細はこちらで紹介しております。

To be Continue…

警告ランプ(赤の!)が点灯した状態なので不安を抱えたままの
帰路となりました。無事に帰ることができたでしょうか?
続きは「帰り編」で…合掌。🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?