見出し画像

【ご報告】動く書斎(キャンピングカー)退院しました。

どうも、和尚です。
先日【重要】キャンピングカーのトラブル対応についてでパーキング
ブレーキを解除しても警告ランプ(赤の!)が消灯しない事象の修理で
CCL京都に1ヶ月ほど入院しました。併せてこのタイミングに併せて
以下のものを交換もしくは新規取り付けしたことをご報告いたします。


冷蔵庫

交換前の冷蔵庫(写真: キャンピングカーランド)
交換後の冷蔵庫
冷蔵庫内部

Vitrifrigo(ヴィトリフリーゴ)というイタリアのメーカーの冷蔵庫に
交換しました。60Lの容量になり以前のものと少し小さくなりました。
それでも1週間程度の食材は積めると思われます。
当分大型連休での長旅以外は1〜2日分の食材を積むのである程度
余裕が生まれるかと考えております。

地デジアンテナ

交換前のテレビアンテナ
交換後のテレビアンテナ(全体)
テレビアンテナ(近接)
14インチテレビ

地デジアンテナを交換しました。
購入時にテレビアンテナはあったのですが、電波受信精度はよくないため
ANTOP地デジアンテナに交換しました。また併せて14インチのテレビも
エントランス横につけました。
早速チャンネルサーチを行ったところ、関西の主要テレビ局(UTF局除く)は
受信に成功しほぼ綺麗に映っております。
14インチテレビは本来車載用テレビで取り外しが可能です。
また屋外でテレビを見る場合は屋外用アンテナを装着することで見ることは
可能です。

コーナーセンサー

右側後方コーナーセンサー
左側後方コーナーセンサー
コーナーセンサーモニター

車体後方のバンパーに4個のコーナーセンサーを設置し
運転席ダッシュボードにそのモニターを設置しました。購入当初は
バックの時だけ稼働するものと思っていましたが、運転中でもセンサーは
動いており、後方の車が近づきすぎていないかも確認できます。

オートライト

オートライトの光センサー(赤丸箇所)
オートライト電源スイッチ

オートライトを設置しました。
外の明るさを光センサーで受信し、状況に応じてLEDもしくは
ハロゲンランプが点灯します。車が動いた時にライトが点灯し
赤信号等で止まった時は消灯します。

ボルテックスジェネレーター

ボルテックスジェネレーター

ボルテックスジェネレーターとは意図的に乱流を生じさせる事で空力特性を
改善する装置です。車以外に航空機にも取り付けています。
これをつけることで、後方から追い越す大型トラックや大型バスの
走行に生じる風により左右に煽られるのを軽減します。
高速道路で試してみたところ、左右の煽りが以前より軽減しました。

最後に…

以上退院及び機器の交換及び新規取付のご報告でした。
これらの交換及び新規取り付けにより、動く書斎の品質が以前より
向上しました。今後も外装もしくは内装のUpgradeを行う予定です。
終わり次第改めてご報告いたします。
合掌。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?