振り返りノート③

おはようございます!ryokaです!

10日ごとにやってくる自己満企画やっていきたいと思います!

この投稿をもって30日連続投稿を達成します!

どうせ2日で終わるであろうと考えていた試みでしたが,なんとか切りのいい数字まで継続できました!

本日は22日目~30日目の投稿を振り返りたいと思います。

伝える情報の質が落ちた

前回の振り返りの投稿以降,本を読んでおりません。

厳密にはスキルアップにつながるビジネス書は読んでいません。

少し自分の生活にかつてのゆとりを求めるようになったからです。

つまりはさぼりたかったということ。

今までに得た知識を使うことで楽に投稿継続日数を引き延ばせないかなという考えでここ最近の投稿をしていました。

すると,すべての情報に客観的な説得力がない記事ができたことが分かりました。

大勢を相手にした調査結果ではなく,母集団1のしょぼい裏付けです。

結果的に自分が楽をして書いた期間,これは記事を生み出すには楽になったものの自分が満足してかけた記事ではなかったように思います。


義務感→ルーティーン

LIFE SHIFTの紹介記事を書いているときでした。急に「うわぁ今日やりたくねぇ」という日が何日か続きました。

自分の中でアウトプット作業が「やろうと思ったこと」から「やらなければならないこと」に変わったのです。

誰に言われるでもなく義務感に襲われながら執筆をしていました。

ブログ初心者が早期に立ち退くのも理解できるような気がしました。

しかし,自分の知識を紹介するスタイルにしてからは,プレッシャーを感じることがあまりなくなり,すらすらと書けるようになりました。

その結果,「やらなければならないこと」から「いつもの習慣」に変わったような気がします。

寝る前に「あぁ歯磨きしてねぇめんどくさいけど気持ち悪いけんするかぁ」
となるように「あぁ昼過ぎるやん,めんどくさいけどまだ投稿しとらんけんするか」という感じになりました。

30日の継続で自分の習慣となったことに驚きました。

これにはnoteの仕組みが一番大きいと思います。

毎日投稿者の方々はご存じの通りだと思いますが,noteは投稿した時に連続投稿日数を表示してくれます。

これが自分にはかなり嬉しかった。

いいプレッシャーを与えてくれたからです。

今後も他に何か習慣化したいことがあったらこの機能を利用することでしょう。

文字を書くことのハードルが低くなった

noteを始める前は,文字というものは基本的にショートメッセージでもない限り,課題提出のための手段の一つでした。

誰かにやれと言われて書くものです。

当然苦手意識というものが働きます。

私も最初は思うように手が進まず,苦痛に感じることもありましたが,毎日投稿を30日続け,記事の平均文字数は2000ちょっとという文字数を書き続けた結果,その苦手意識はかなり減りました。

これは今後論文や,報告書を製作することになる上でかなりアドバンテージになると思います。

今後の方針

大学院試験本番まであと1か月を切りました。某ウイルスの影響も徐々にではありますが緩和され,大学での自粛制限も少しずつ緩くなってきて,研究活動が再開します。

いよいよ始まるのか,という期待はありつつも,本番に間に合うのだろうかという不安に襲われる毎日です。

そこで毎日投稿は一度お休みすることにしました。

低品質な記事の量産は私にとってあまり有益でないと感じたからです。

なにかをインプットしたらより上質なアウトプットをする場にしようと思います。

そして今後の私の方向性としては

ただ私の一方的なアウトプットの場にするのではなく,他者にとって有益な情報を発信すること

を目指してやっていこうかと思います。

前回良くも悪くも人のためという小見出しで自分の本来の目的を見失っていると言う風な書き方をしたと思います。

しかし,他者にわかりづらい記事は結局質の低いアウトプットになっているのではないかと感じます。

誰から読まれてもわかりやすく,それでいて読んでためになる,行動するきっかけになる

そんな記事が投稿できるように今後は考え方をシフトしていこうと思います。

まとめ

今回も決意表明的な記事ですね笑

30日間のnote毎日投稿を経て,note執筆を習慣化できたこと,文章を書くのに抵抗を感じにくくなったことはすごくいい点でした。

noteアプリの仕組みのおかげで私の毎日に当然存在するものになりました。

一方で記事を量産することが目的化し,質の低い記事が目立つようになったことは悪い点でもあります。

自分の中で納得いくとはなんなのか考えた時に,自分の体験を語るのではなく,読んだ本の内容をトレースするのではなく,十分に時間をかけて調べたことを自分の言葉で他人にわかりやすく説明した記事なのではないかということに気付きました。

今後はそんな記事をかけるように工夫していこうと思います。

本日はここまで!

そして毎日投稿も一休みします。

またこのnoteに現れるのはみなさんに有益な情報をご用意できた時だと思います。

まずは勉強頑張りますね笑

それではここまでご覧いただきありがとうございました!

ryoka











今後の動き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?