見出し画像

Fattoria AL FIORE (宮城県/川崎町)


un deux trois が始まったのが2016年5月20日。(おぉ、もうすぐ6年目です)


開業当初より、ずっとお世話になっているのが宮城県柴田郡川崎町にあるFattoria AL FIOREさん。

画像3


ネコのラベルのワインを、ご覧になったことがある人も多いのでは?

画像1


自身の故郷が山形県で、蔵王を挟んで隣同士。

そして勿論、味わいが素晴らしく、沖縄の方にも知って頂きたい!想いから

un deux trois で長く紹介させて頂いております。



時を同じくして、沖縄の方にナチュラルワインを知って頂きたい!

その想いに賛同して頂き、ずっとイベント「満月コント」共にして頂いている、私にとって特別な存在の飲食店さんが沖縄にはあります。

CONTE_(コント)さん。

画像4


良く晴れた春の日。

目黒夫妻が沖縄にいらっやり、その長くからの縁がようやく繋がりました!

CONTE_さん、定休日にも関わらずお店を特別に招いて下さり

食卓を囲む有り難い機会に恵まれました。

まこっさん、みほさん。その節は本当にありがとう。

画像2

そう、作り手の前で頂くワインは、不思議と一層美味しい、笑


目黒浩敬さんは、料理人。

宮城県で地産地消をテーマとした「Al Fiore」と名付けられたレストランを営んでいました。

その目黒さんの新たな表現方法がワイン。

Fattoria=農場と冠を付け、2015年よりワイナリーを運営されています。



「調理・調味をするようにワインを作る」、目黒さんはそう仰いました。

信頼できるブドウ農家さんから譲り受けた様々なブドウから生まれたワインを、調理するようにブレンド。

さらにそのワインは、調味をするように様々な発酵法であり。


樽発酵なのか、ステンレス発酵なのか、それともアンフォラ発酵なのか。

スキンコンタクトなのか、シュール・リーなのか

マセラシオン・カルボニックなのか、などなど。


それらを絶妙に「調理・調味」して生まれたのが

Fattoria Al Fiore の ワイン。

これぞ、唯一無二の目黒味。



画像5


そう、それぞれ愛猫が居る目黒家、五十嵐家、加藤家。

最後はそれぞれの猫の自慢大会 🐈


ワインを通して人の輪が繋がった

有り難く、そして特別な一時でした。


皆さん、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?