見出し画像

2021.10.02 山田堂 訪問

先日のDomaine Takahiko 曽我貴彦さんの元では、次々と素晴らしい卒業生が誕生しています。


Domaine Astushi Suzuki の鈴木淳之さん、Domaine Mont の山中敦生さん
Lan Seqqua の山川惇太郎さん。
そして今回の訪問時も、沢山の方が研修生として畑に向かってらっしゃいました。



そんな中、今年2021年9月にワイナリーとしてのスタートを切った
山田堂の山田雄一郎さん、現在34歳。

山田さんの目指すワインは、最高のテーブルワイン。
その為に積極的に地元のブドウ農家さんとコミュニケーションを取り

信頼関係を結び、彼らのワインを譲り受け

ワインに仕立てていきます。



山田さんの明るく暖かい人柄なのでしょう。
既に彼の周りには多くの応援者が集まってきます。


今回、収穫させて頂いたのは山田堂の裏手にあるソウマファーム 相馬慎吾さんの畑に実っているPinot Noir。
一緒に収穫に参加された中には、余市で果樹園 森羅郷を営む笠井行雄さん。
小樽で酒屋 酒商たかのを営む高野洋一さん。
そして多くの仲間たち。


画像4

朝8時より、好天の元収穫作業スタート。

農家さんは早寝早起きが基本です。



画像5

山の天気は変わりやすい。

昼前には大雨に、一旦撤収。



お互いが助け合い、共存共栄していく。


チーム山田には素晴らしい空気感があり
そして山田さんのワインは皆に優しく寄りそうスタイルで作られていくのでしょう。



道中で合流した、CONTE_の五十嵐亮さんが言っていた言葉が実に印象的でした。
「縁とは努力である」


寄らせて頂いたワイナリーの一角に、素晴らしい縁を発見しました。
これも山田さんの努力で引き寄せたもの。

画像1



息子、藍ノ介くんもお父さん同様の魅力を持った、明るく楽しい男の子。
山田堂の将来が、非常に楽しみです。

画像3


画像6



山田さん、この度は訪問受け入れて下さりありがとうございました。

ヤマダカレーも最高でした。

画像2



山田堂 HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?