見出し画像

デザインを作成するときに参考にしている既存のサービス集

こんにちは!

デザインを作成するときは何を参考に作成されていますか?

僕は実務で2つのサービスのUIデザインを担当(2つ目進行中)させてもらいましたが、やはりまだまだ引き出しが少ないので頭の中でイメージはできていてもなかなか形にはできません。
例えば、欲しいコンポーネントがあるときなどもイメージはあってもそれがどのサービスに使われているか、どんな探し方をすればいいか分からず悩むことが多々ありました、、、

とにかくたくさん既存サービスに触れ、トレースなどして引き出しを増やしていくしかないと思います。

探しているコンポーネントなどがあるときには、もちろんGoogleやPinterestなどから探すことも多いと思いますが既存のアプリからも参考になるコンポーネントは山ほどあるので、求めているものを上手く引き出せればスクショしてトレースすれば簡単に使えます。

作っているサービスや求めているコンポーネントによってかなり参考にするアプリも変わってくるのでなんとも言えませんが、自分がデザインしていて汎用性のありそうなアプリを抜粋して紹介しておきます。

知ってるわ!なんてものがほとんどだとは思いますが、ここら辺が自分としては汎用性が高いかな〜と思います。
やはり困ったらLINE・Twitter・メルカリあたりをまずは頼りにしてます。あとは、師匠がデザインしたアプリや師匠に教わったアプリなど参考にすることが多いです。
使いどころを間違えさえしなければ既存の良いサービスのコンポーネントをコピーアンドペーストするのが間違い無いでしょう!

他にも良い素材になるサービス、これ使えるよなどあれば是非是非教えてください〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?