見出し画像

”正解”とは自分が決めたこと。


正解とはなんなのか?
直近、今後のキャリアを左右する大きな意思決定をしました。
その際に、今の会社、それ以外の会社、友人、恋人、家族、色んな方からお話を聞き、自分にとってベストな選択はなんなのか?を模索し続けました。そこで感じた気づきをシェアできればと思います。


正解とは?

正解とはなんだろう??
なにが正しくて、なにが間違っているのか?

キャリアで考えると一般的な正解と言われそうなのは、
大手企業入って、そこで長く働き続けること。

そこで成果を出していって、
新人賞、トップセールス、年間MVP
を取っていくことなのかもしれない。

めちゃくちゃ華々しいし、そんなことできる人は一握りだからこそ凄いと言われる。そこを目指して日々仕事に取り組む人も多いのではないかな?

ただ、それだけが正解なのかと言われるとそうじゃないかもしれない。

今いる部署ではないところで活躍したいという方にとってはただ成果上げるだけが良いことではないし、
将来起業して、経営者としてやっていくのであればそもそもその会社で成果を上げることが全てではないはず。


自分自信がどう生きたいのか?が一番大切

正解は自分にしか決められない。

周りの人の言うような
「こうしたほうがいいんじゃない?」
「絶対この方が良いよ!」
という声は、その人の価値観、その人の中の正解でしかない。

進路を迷った時相談すると、絶対その人の立場に基づいた答えが返ってくる。


経営者であれば、「起業したほうがいい」
役員であれば、「1社で長く働いたほうが良い」
転職エージェントであれば、「転職したほうが良い」
友人、家族は自分の意見を尊重してくれます👍

上記にケチをつけたいわけではなくって、
それぞれ人たちが、自分の選択を正解にしてきたからこその意見だと思う。

やっぱり思うことは、
まじで自分のキャリアの舵の切り方に”正解なんてない”ってこと。

その時の自分が進みたい!と一番思えていることに舵を切れることが一番いい。
ロジックを通すとなると、たしかに通らないところはあるが、自分の直感がそう言っている!って思う方向に行動していくことが一番だと思うし、
自分で決めて動けているという実感が自分の幸福度を間違いなく上げていると思う。

自分が自分を信じて、納得する生き方をしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?