見出し画像

おしゃべりな脳

こんにちは。
リョーコ・アリーです。

私には好きな海外の俳優さんが何人かいます。
最近は、この人がスキ!というのは
いないのですが、以前は何人かいました。
 
今から15年くらい前、もっと前かな?
好きな俳優さんの一人に、中国のジェット・リーという
アクション俳優さんがいました。
*Jet Li Wikipedia:

彼が出演しているハリウッド映画、中国映画はほとんど
観たと思います。

画像:http://www.bb-vec.comより

で、私の趣味の一つに好きな俳優さんのインタビューを
Youtubeで観るというのがありまして、彼がSpiritのプロモーションで
来日したときのインタビューをyoutubeで観ました。
 
で、色々話した後に、彼が
「自分の最大の敵は自分。
結局、自分に勝つことが一番難しいのです」
 
と話していたのです。

彼は、もともとは子供の頃に中国武術を習い始めて
中国全国武術大会で個人総合優勝を果たしてから
映画界の人に見つけられて映画デビューした人
なんですよね。なので、同じアクションスターでも
ジャッキーチェンとは違うのです。
 
で、そのマーシャルアーツを極めた人で
中国人映画俳優としても世界を舞台に大成功している彼が、
「自分の最大の敵は自分。
自分に勝つことが一番難しい」
 
ってどういう意味なんだろう?と
ずっと思っていました。

あれから、かなりの年月が流れ、
現実創造、潜在意識について正しく理解した
私は、先日ふと彼のインタビューを思い出したのです。
 
結局、彼が言いたかったことはこういうことだったのでは?
と思うのです。
 
<何か決断をするとき、
新しいことにチャレンジするとき、
 自分の中にいるもう一人の自分が話し始める。
 
「お前にそれができるのか?」
「お前よりももっと上手にそれをできる人間がいる」
「お前はその人たちに勝つことができるのか?」
「お前はそれを乗り越えていけるのか?」
「お前は本当にできると思うのか?」
 
というように、自分がやりたいこと、こういう風に
しようと決めていることに対して、もう一人の
自分がそれを打ち消そうとしてくる。
 
だから、自分を不安にさせるもう一人の
自分をいかにコントロールするかが大事なんだ>
 
ということじゃないかと思うのです。

実際、彼の場合、映画の中で
激しいアクションシーンが多かったのです。

いつもかなり練習をしていると思うのですが、それでも
一瞬の間違いやタイミングの差で大きな事故やけがにつながる
ことも多かったと思うのです。実際、彼も何度もけがをして
長い間治療に苦しんでいたということなので。
 
もしかしたら、彼が言いたかったことは
私の見解と違うかもですが、ふとずっと前の
彼のインタビューを思い出して、そんな風に思いました。🌷

【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪



 
 
 
 


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。