見出し画像

Pain de campagne パンドカンパーニュ


こんにちは。
ゆるりとInstagramsも更新しております。

自家製天然酵母で作るパンドカンパーニュに必要な材料は、レーズン酵母液から作る元種と強力粉、お塩とお水のみ。
仕込みをするのに約3時間かかりますが、そのほとんどが待ち時間で、捏ねる手間のいらない優しい生地です。
仕込んだ後は冷蔵庫で12時間以上低温発酵させます。

そんな風に眠らせていた生地は次の日に2次発酵をして250度のオーブンへ。
オーブンの中で毎回元気に膨らんでくれるパンを見るととっても嬉しくなるんです。自然のパワー、菌のパワーを感じ有難い気持ちでいっぱいになります。

焼き立てのパンは外がパリッとしていて、中はモチモチ。
ジャムを付けてもサンドイッチにしても美味しくいただけます。
冷めても約3日間は常温保存で美味しくいただけます。これもまさに自然の賜物だと思っています。

ちなみに私は、バターと蜂蜜をかけて食べるのが大好きです。

ではでは、みなさま、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?