見出し画像

好きを仕事にする大人塾に行ってました

実はオンラインかさこ塾0期生です。

かさこ塾は、私が勝手に大好きな強く押すメガネのよっしーさんをきっかけに知って、ずっと気になっていた塾です。

↓よっしーさんのブログ。中毒になる。

かさこ塾は好きを仕事にする大人塾というキャッチコピーの塾なんですね。

好きを仕事に?そのキーワードあやしくない?

好きを仕事にするってよく聞くけど、どういう状態になれば「好きを仕事にした」と言えるんだろうなーって思ってまして。
なんかさ、好きを仕事にって、キラキラしてるイメージよね。
でも、なんか怪しげな感じもするよね。ほら、マルチとかもそういうことよくいうじゃん、好きなことをして稼いでいこうみたいなこと。

そこに「好きを仕事にする大人塾」ですよ。怪しい。
塾長はかさこですよ。何その名前、怪しい。
全然キラキラしい写真じゃないプロフィールですよ。怪しい。

でもさ、でもさ。
気になるのよ。
好きを仕事にってキーワードが。

多分これは、私が今の仕事は好きだけど、仕事を好きになったのであって、好きを仕事にしていないからだと思うの。
出発地点が仕事だから、好きがスタートにある人を羨ましい、素敵だと思ってるんだと思うのだ。

で、だったら入ってみればいいじゃないか。
学ぶものがあれば学べばいいし、怪しいなと思うなら抜ければいい。
と自分を鼓舞して、0期という響きがいいよねとか謎理論で入塾しました。

入ってみたら、まー面白かったんですよ。

課題を見て見ぬふりしてた自分に刺さる塾


やってることはオーソドックスなんだけれど、だからこそ自分が適当に流していたことをもう1回見つめ直す機会になりました。


自分の好きって何?
自分の強みって何?
苦にならずに続けられそうなことは?
どこまで労力を注ぎ込めばいいの?
自己PRってどうすればいいの?
SNSありすぎてまじわからん


などなど。
自分がもやっとしながら、見て見ぬふりをしてとりあえず頑張るだけだったことが整理できました。


これからどう活かすかは、只今模索中(という名の充電期間)ですが、同じようなことで悩んでいる人にはおすすめの講座ですよ。
ちなみに、かさこさんは怪しい人ではありませんでした。縄跳びを真顔で飛んでるのをYouTubeにアップしてたり謎な人ではありましたが。

図解イラストでのプロフィールも作らさせていただきました。

実物より可愛いのは大人の忖度w

りょーこ的おすすめポイント


2ヶ月の受講期間に講座と宿題が盛りだくさんです。
宿題は難しくないし、添削してもらえるし、その上何度も添削してもらえるところが良かったなー。
受講しっぱなしになりがちなオンライン講義だけど、かさこ塾は宿題があるので自分に当てはめて考えることになるので、自分の血肉になった感じ。


その中でも、個人的なおすすめはネットツール簡易添削。
自分のSNSアカウントとどう使っていきたいのかをメールで送ると、アドバイスもらえます。

私は、SNSのビジネス運用がそれほど好きではない(遊びのSNSは大好き)ので、できるだけやることを絞りたい。その点についてどうしたら良さそうかを教えてもらえたのが参考になりました。

実行できるかは別問題


0期生は2月で終了し、今は1期生募集中です。
申し込み期限は4月10日ですので興味のある人は、どんなことやってるか見るだけでもどうぞ!

講座を受けながら図解イラストを描いてたらSNSアップしていいよと言われたので、せっかくなので公開します。
これはネットツールについての回。

あなたはどのSNSが合ってそう?

インスタ、Facebook、ツイッター、YouTube、noteとやってますが、正直インスタは稼働してないし面倒だなぁ〜と思ってたりしますw
そんな「私はこのツールあんまり得意じゃない」ってことも考慮してアドバイスしてくれるので安心して相談できますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?