見出し画像

ヘアカットに御用心

いっときの失敗が、1ヶ月くらい響くのがヘアカットですよね(泣)

************

今日はグチだぜ、こんちくしょー。
(しかも長いので、お付き合いお願いします)
(一緒に悲しんだり、怒ってくれると嬉しいです)

こんちくしょーなんてものじゃない、悲しいのである。
とても悲しいのである。
今なら間に合う、やめとけと3日前の自分に言いたい。
助けてドラえもん。

髪を切るのに失敗した。
超失敗した。

いつもの美容室は表参道で
何年もお願いしている美容師さん。
お店が移ってもお願いしているんだけれど
「表参道まで行くのが面倒」「時間の余裕がない」という理由で
近所の○ットペーパーで評価の高い店にしたのです。

そして、私は抜かりがない。
こう見えて、私はさとゆみさんの愛読者である。

新刊の「髪のこと、これで、ぜんぶ。」も読んだし
既刊の「女の運命は髪で変わる」も「女は、髪と、生きていく」だって読んでる。

自分のなりたいイメージを言葉にして
具体的な理想のヘアスタイルの写真5枚ほどスクショして
よっしゃ、これではじめてのお店でも大丈夫だぜ!
とか思ってた自分に、回し蹴りを喰らわしたい。

こっちが準備万端でも
それが通用しない相手だっているんだよってことを
その時は全然考えてなかったの。

*********

最初の違和感はまず、その見た目。
美容師さんだよね?大丈夫?っていう髪型で
ゴムで括っただけのなりかけグレイヘア

その次は写真。
見せても「ふーん、こんな感じね、わかったわかった」
ってすぐ終わる。
いや、これまでの美容師さんだとこのスタイルの
どこが好きかとか話したりしてたんですが
そういう好みポイントのすり合わせいらないの?

そして、丸っぽい輪郭が気になるので
それをうまく馴染むようにしてほしいと言ったのに
「丸くないですよ〜!」で会話終了。
マスクつけたままなのに。エスパーか。

いやまって終わらせないで。
ちゃんと私の顔見てくださいよ。
マスク取って、ここなんです〜とアピールするも
「ほらー、やっぱり丸くない♪」
いや、そいういうことを言って欲しいわけではなくてですね?

この時点で嫌な感じがプンプンしてたんです。

してたんですけど、「あ、やばいハズレを引いたな」って思っても
美容室って「チェンジで」とか「やっぱやめます」って言いにくいじゃない?
てか、言っていいの?


嫌な予感プンプン丸の私は
この人は超うまい人でちょっと見るだけで
十分わかるとかそういう人なのかもしれないと
自分を無理矢理納得させたわけですよ。

人って、追い詰められると盲目的に
こうだったらいいなってことに縋ろうとするんだけど
まさに、私がそれに陥っていました。

で、ダメおしが前のカットのダメ出しオンパレード。
切り方がなってないとか
左右の長さが合ってないとか
こういう切り方してるとセット大変よとか

あの!
私がずっとお願いしている美容師さんのこと
そんな言い方しないでもらえます!???

あと、私本読んでるんです!
あなたの身内ゴシップとかどうでもいいんで
本読ませてください!

と心の中で叫びました(小心者)

そして1時間後

前下がりボブと言ったのに、
長さはボブで、形はショートみたいな
謎の髪型が出来上がりました。

【心象風景】

これでいいですか?ってよくないよ。全然良くないよ。
全然良くないけど、今からどうにかしてくれるんですか?
(心の声)

ご飯は「美味しくなかったね〜」で終わるし
洋服は「イマイチだったから着ない」という選択もできる。
だけど髪型は、髪型だけは「気に入らないからもう1度」ができないのだ。

そして自分が見慣れるか、長くなってくるまで
失敗した私と毎日顔を合わせなきゃいけない。
毎日「あ〜失敗したな」って思ってあと2週間は過ごすんだろう。
なんてことをしてしまったんだ。

髪型は取り替えがきかない
毎日見る自分の姿が良ければ気分があがり
悪ければどんよりどん底。
あと2週間は鏡を見るたびにどんよりして
出かけたくないとつぶやくのだろう。

ごめんね田村さん、次行った時リカバリーお願いします。

【不機嫌】

追記
ブローするだけでばっちり決まる髪型(自称)は
毛先が斜めに突き出るというスタイルがばっちり決まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?