見出し画像

つかず・離れず・あたたかく

方針があるだけで、働くのがぐっと楽になるのはなんでだろうね。

※※※※※※※※

鶯谷といえば…

ホテル街ですよね!!(違

【鶯谷駅の陸橋からはホテルがよく見える】

まあ、そんなところに健全なお時間に降り立ちまして、新しい仕事のスタート日でした。フロアが広いデイサービス。できるだけいろんな仕事や施設を知りたくて、定期的に仕事の入れ替えをしています。

医療・福祉・介護とは全然違うお仕事もしたいよね〜。カフェの店員さんとか、本屋とか、銭湯とかでも働いてみたい。スナックもいいなぁ〜〜。

で、鶯谷の仕事にしたのは、上野の美術館が近いから。美しいものに触れていたいんだけど、基本ズボラで行きたいって言ってるだけの人間なので全然美術館とか行けてなくて。休みはだら〜〜っとして終わることが多いから、仕事帰りに行けるようにしちゃいましたw

【秘仏かイスラムか】

新しい職場は、つかず・離れず・あたたかく、がモットー。

寄り添うってよく使われる言葉だけど、言葉だけひとり歩きしているような気がしてあんまり好きじゃないんですよね。

寄り添うのイメージは100人いれば120通りあるくらい全然違う。それぞれが私なりの寄り添いを実践してるんだけど、相手にとっては期待外れなことも、まあまあよくあるわけですよ。

なので、つかず・離れず・あたたかくっていう具体的な言葉がとても良かった。10年以上前にいたスタッフが考えたモットーが今も残って受け継がれてるそうです。

方針が職場には大事だよってよく言うけどそれは経営だけじゃなくて、こういう現場にこそ力を発揮するよね。

利用者さんの昔にうんうんって耳を傾けたり、前任者の引き継ぎしたり、就任のご挨拶をして本日のお仕事は終了。

【戻りカツオと白身魚定食 850円】

鶯谷は、古い街並みがあちこちにあって趣深いね。

【アートネイチャーじゃないほう】

で、仕事上がりは来年の手帳を探しにハンズとロフトまで。池袋ハンズは10月末で閉店になるそうで、ガラガラでした。

SEGAも閉店だし、サンシャイン通りも雰囲気が変わっていくのかなぁ。

【袋に詰められるクレーンゲームの人形】

手帳コーナーでウロウロしたり

ユニバーサル手帳を見つけて嬉しくなったり

【ユニバーサルフォントっていう見やすい字が使われてます】

私は手帳は2冊持っていて、1冊はスケジュールとお仕事管理。1冊はアイデアノートに分けています。お仕事管理用のガントチャートは決めきれなかったので2冊買っちゃったw

これから中をじっくり見比べて、どっちを選抜するか決めようと思います。選抜からもれた方を1名様にプレゼント!するかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?