見出し画像

おうちにかえろう。病院見学記

注)本見学記は、私の目で見て、私が感じたことを書いています。
客観的な情報や、真面目な話とかではないかもしれません。
でも、楽しんでいただけたら幸いです。

…というわけで。
行ってきたよ!おうちにかえろう。病院

このコロナ時代、病院見学させてくれるとか、神かな?


東京、城北の在宅診療の雄、やまと診療所(医療法人社団焔)がやっている病院です。
名前の通り「おうちにかえる」がコンセプト。
名前の後ろの丸「。」はスタッフ側の押し付けにならない間を意識されてるそうで、
「つのだ⭐︎ひろ」的な感じでしょうか。(多分違う)

入口はいきなり素敵空間。
カフェもあります。
一般の人も入ってこれます。

既にここで働きたくなってる。

本格的なの
ずどーんと広がるエントランス

入口の奥はリハ室でした。
…リハ室?

広場って書いてる

奥に階段があるから、だんだん広場なんだそう。
池袋の芝生公園が思い起こされます。
あそこ広々としてビール飲むの最高。

ふらっと寄れるようなオープンスペースって感じなのが、いいなぁと。
カフェエリアのすぐ横なので、カフェの音や香りが届いちゃうんだよ。最高じゃない?
リハビリ室って特殊な部屋になると「あそこじゃなければリハビリじゃない」みたいな認識を生むので、できる限り当たり前にある空間ってことが大事だと思うの。

だって、家に帰ったらリハ室なんてないんだもの。
もうリハ室っていうのやめようよ、トレーニングルームとかでいいと思うんだよ。
リハビリテーションはどこでもやれるし、どこにでもヒントがあるものだっていい加減定着してほしい。

だんだん広場(リハ室)
池袋南口公園(ビールうま)

ほかにも

スタッフルームの壁一面のホワイトボードとか

途中から奥の人が何か書いてた

全職種がフリーアドレスとか

あちこちでミーティングしている


スタッフルームに普通にいる理事長とか

レアポケモンに普通に遭遇した気分

ここはIT企業なのかな?って思うスタッフエリアでした。
このフロア、託児もあるんだよ…まじか…(震え)

ここで働かせてください!(2回目)

そんで病棟。
個室と4人部屋がありました。

頭側に有孔ボードがあって、家族の写真とかちょっとしたものを飾れるようになってます。
誰もいない病室は病院らしさがあるけれど、入居されているお部屋は洋服がかかっていたり暮らしが見えました。
まあ、もちろん療養の様子としてはTHE病院っていうお部屋もあったけどね。多様性ですよ、多様性。

個室、広い

チェストもあって、洋服を出したり片付けたりもするのかな?
この下段が曲者なんだよねー、洋服を出して転びましたとか生活あるある。

IKEA

ちなみに、病棟はナースステーションがありませんでした。

薬剤管理用の部屋はあるけれど、それ以外は患者さんが自由にどこでも過ごせるようになっていて、明るい窓辺の談話エリア、奥まって照明が落ち着いたエリア、人目につかないベンチ、いろんな場所があって、どこにでもいられる。

隠れたい時だってあるよね

そして、それらのスペースは全て、スタッフも使うことができます。
なので、至る所にコンセントがあるの。
勤務中は1人1台タブレットやPCが使えるようになってるので、どこでも仕事ができます。

昭和建築の施設では、このコンセント足りない問題が結構あるので、これだけ潤沢にコンセントがあるのは地味に羨ましいです。

ほかにも
・作業を外注することで食を深く考える調理室
・カフェの香りが病室に届く長い外階段
・職場とクロスする院内託児
・1人になれる距離感覚
などなど、建築デザインが詰まった建物でした

で、おうちにかえろう。病院の真価は建物(ハード)じゃないのよ。
ここまで紹介しといてあれなんだけどw

とにかく話す。
ミーティングする。
対話する。

「え?そんなに時間取ってるんですか?採算取れてるんですか??」って驚くレベルでミーティングしてます。
見学行ったのは16時過ぎでしたが、あちこちで、本当にあちこちでミーティング。
この人たち、会話するのが仕事なのかな?ってくらい。

会議室もいっぱいあるんだわ

見学をして感じたのは、ここは建物の設備がうりなのではないと言うこと。
人(ソフト)と運用(デザイン)がこの病院の核だと思います。
その人らしく生きるという言葉を実体としてぶつかるのは、人と運用が両輪で回ってこそできることなんじゃないかなぁ。

どんなにミーティングをしても、本音を話せないなら意味がない。
どんなに運用を作っても、人との適合がなければ無駄遣い。
どんなに建物が美しくても、人の喜びがなければ輝かない。

そんなことを感じた見学でした。

ありがとうございました!

最後に

私が不躾ながらあれこれ聞きまくりましたが、どれも丁寧に回答いただきました。
ワタナベさん、ありがとう!ハラショー!あなたの案内のおかげで実のある見学でした。
みなさんも見学に行ったら本気で疑問ぶつけるといいですよ!お金のこととか残業のこととか、結構ガツガツ聞いちゃいましたが、どれも真摯に答えてくれます。女神。

ちなみに、よく答えてくれたなぁと我ながら思った質問はこちら。

「そんなにミーティングばかりやって疲れないんですか?」
「会話が好きじゃないスタッフは働けるんですか?」

…私は、コミュ障なのかな?w

いや、だって人のことを深く考えるって大変じゃないですか。
あんなにミーティングやってるってことは、毎日がオープンダイアローグみたいなものでしょう?
相手の価値観を掘り下げる=自分の価値観が揺らぐって面もあるでしょう?
そんな心がくたびれること、よくやれますね!?

どんなお返事だったかは…ぜひ直接聞いてみてください。
それか、聞いてくれれば私がこそっと耳打ちいたしますw

反省

見学しながら撮らせて頂いたので、もっと写真撮りたかった!
地域包括ケア病棟について勉強してから行けば良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?