見出し画像

「お母さんが、からまっとる!」

1日5コマのスクーリングがスタート。

保育士や幼稚園教諭を目指す学生さんらが学ぶ、

5領域のひとつ「表現」。

担当クラスの皆さんは、

通常授業で体育がないため、

「身体表現」として沢山動きながら学びます。

「懐かし~!」とか言いながら、嬉々として、

マットや平均台での運動に取り組む学生さんもいれば、

身体を動かすことが苦手で、消極的な学生さんも。

「マット運動やりたくない年少さんってどんな感じ?」

「固まる」

「後ろにさがる」

「泣く」

「ママがいいって言う」

「トイレ!って言う」

「じゃあ、中学生がマット運動やりたくない時は?」

「嫌でもやる」

「体調悪いって言う」

「体操服忘れたって言う」

「学校休む」

色々あるよね~と(^^;

伝えたい感情や、情報を表現する力、それを汲み取る力。

感じて、考え、行動する。

深い~っ(^^;

先日、保育園での運動教室終了後、D君が

「センセ~たいへん!おかあさんが、からまっとる!」

と走ってきたので、

「絡まっとる???」

へび? うさぎ? なんかの虫?とD君についていくと

風で巻きついていた緋鯉(^^;

確かに、お母さん絡まっとる (^^;

疲れも吹っ飛ぶ楽しい出来事でした。

お母さん、お母さん方、

いつも本当にありがとうございます。

母業は年中無休!

母の日も全力で(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?