見出し画像

ピアノと剣道と魔女と私 vol.2

小学校3年生のある日のこと、

「剣道始めたので、レッスン曜日を変えてください」

とお願いすると、

いきなり魔女がキー!と怒り出し(@_@;)

という、これまでの話はコチラ↓

https://note.com/ryoko_takemura/n/ne7b952594bce


これまでも、毎週怒られてたので、

怒られ慣れてたはずの私ですが、

いつもとは明らかに違うレベルでの怒り。。

「何てことしてくれるのよ!」

「なんで剣道なんて、やらなきゃいけないの!」

「あなたの指も腕もどうなるのよ?」

「もう、めちゃくちゃじゃないの」

「これからって、時に、、、」etc…

一切こちらの話とか聞くそぶりもなく、

鼻にかかった甲高い声で一気にしゃべって、

ピアノの周りを行ったりきたり(-_-;)

当時、小3の私は

「別になんか信念あって剣道始めたわけじゃなくて、水泳か剣道かのどっちかで、泳げんかったから、剣道にしただけだけど…」

「剣道って、手がそんなめちゃくちゃなる?そんな人おらんけど…」

「つーか、この話、なんで親じゃなくて私が言われなんと?」

「これから?って、最初から今までずーっと一緒やん。」

「別にピアノの先生とか音楽の先生になろうとか思っとらんし…」

とか思いながらも、

本能的にココで泣いたら負けだと思い、

鍵盤を見つめ、涙をこらえて黙っていた記憶が。

しばしの沈黙の後、

魔女はいつもように、私の手を自分の手で包み、

指を1本ずつ、正しい角度で動かす練習から始まりました。

以降、レッスン曜日は変わりましたが、

変わらず毎週、魔女のもとへ。

練習しないので、同級生とのレベルの差もどんどん開きましたが、

全く私は、気にならならず(^^;

※月謝払ってくれた親に感謝<m(__)m>

当時小学校では、

音楽会や合唱コンクール、校歌の伴奏者を選ぶためのセレクション※みたいなのが時折ありました。

※希望者は楽譜をもらい、

指定日に弾いて先生が伴奏者を選ぶやつ。

好奇心旺盛で、何でも「ハイ!」の私は、

レッスン時に、持ち帰った楽譜を先生に見せるのですが、

「伴奏とかせんでいい!」

「こっちのレッスンが遅れる!」

とまた怒られ。。


「せっかく、こっちがやる気になっとるのに、何でよ?」と、

これまた魔女への憎悪は募ります。

それでも少しは見て下さいましたが、

やっぱ、伴奏者には選ばれない(^^;

当時、うちの小学校はピアノを習ってる子が多かったですし、

母数云々の前に、

みんなが私よりハイレベルなのは明らか! 

当然ちゃー当然(^^;

もしかしたら、魔女はそれをわかっいて、

あえて「伴奏とかせんでいい!」

と、言ってたのかもしれません。

その後の小学校時代も、

練習は相変わらずで、

男子に間違えられるような、活発な女子でした。

※何度も男子に間違えられ、女子更衣室に入って怒られたことも

それでも、バイエル、ブルグミュラー、ツェルニーと少しずつ、少しずつ進み、

中学生になり、ソナチネ、ソナタへと。

その間、

発表会もグレード試験も一度もなく、

毎週ひたすら、魔女とのレッスンを重ねるのみでした。

中学時代は、色んな音楽を聴きだした頃。

BEATLESやREBECCA、渡辺美里のピアノスコアを楽器屋さんで見つけ、

弾いたりしていましたが、

肝心のピアノの練習はせず^_^;

そのうち、色んなバンドに夢中になり(いっぱいあります!)

「ピアノは、もう(辞めても)いいんじゃないの」と思うように。

ある日、レッスンに行くと、

2階からギターの音が聞こえ、

私が「おっ!!」みたいな顔をしたんだと思います。

すると

「息子がギター弾きだしたんよ。

ギターはいいよね。楽器と自分がひとつになれる」と魔女がポツリ。

「えっ⁈ 今何てゆーた?! 

そんなんなら、私もギターがいい!!」

と思いましたが、さすがに言えず^_^;

変わらず地味なレッスンは続き、

中学になってもソルフェージュをやるのが、

シヌ程嫌でした。

中2のある時期、

何がきっかけだったかは覚えていませんが

ピアノを辞めたい思いが強くなり※

※今思えば完全に中二病。アレコレ四六時中親に怒られ

「お父さんが清志郎だったらよかったのに!」

と言い返し、

「お前はバカか?!」と激怒され、

鼓膜パーンとか(^^;

「何がなんでも、絶対辞めてやる!」

と決意したレッスン日、

部屋に入るなり、

「今日でピアノを辞めさせて下さい」

と魔女にきっぱり申しました。

すると魔女は、無表情で

「そこに座りなさい」と

ピアノ椅子ではなく、

顎でソファーのほうを示し、、。

続く。。

♯ピアノと剣道

♯魔女と私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?