見出し画像

ピアノと剣道と魔女と私 vol.1

高校は各地で予選会が終わり、

いよいよ県大会!

お陰様で長男、長女が個人と団体、次女が個人で、
愛媛、福岡の県大会へ。

練成会も各地でお世話になっており、

週末は私も車出しで、県内外へ。


先日、練成会での帰路のこと。

S.A.で各々昼食となり、

「ご自由にどうぞ!」なストリートピアノを背にして座っていると、

ショパンのノクターンが♪

「どんな方かな~?!」と振り返ると、

弾いてたのは長女の同級生Aくん。

剣道部のジャージ、しかも坊主!

曲と見た目とのギャップで、

フードコートの皆さんも釘付け♪

どこまで弾くのかな~と思ったら、最後までノーミスで弾いて、

剣道部のみんなに「うぇ~い!」って拍手されて撤収。

その数分の出来事に色々フラッシュバックし、

目から汗が出たことを以下に記します。

過去イチの長文かも。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>


私は年長から中2までピアノ習っていました。

って、言うのが恥ずかしいくらいのレベルで(^^;

きっかけは、

保育園のつる組、仲良しのたまえちゃんが、

「ピアノはじめたと!」って言うから、

「私もピアノしたい!」って親に言ったこと。

「ホントにやりたかとか?」と父に聞かれ

「うん!」って考えナシに答えたら、

程なく我家に、アップライトのピアノがやってきて、

※写真は電子ピアノ

「今日からピアノに行くよ!」

と親に連れられレッスンスタート。

子どもながらに思っていたピアノの先生は、

若くて、キレイで、素敵なおうちに住んでいる人。

しかし私が行った先は

じゃりじゃりと砂利を踏み、

カラカラと引き戸をあける昭和のお宅。

初めて会ったその先生は、

魔女みたいな黒いロングスカートをはき、

初対面の親子にニコリともしないおかっぱのおばさん^_^;

遮光、防音された薄暗い部屋に、

グランドピアノがドーンとあって、

楽譜がバーンと積まれ、こえぇぇぇ~。。。。

先生は元々中学の音楽教師。

ピアノを練習する時間がないからと教師を辞め、

ピアノ教室を主宰されたらしく、

子どもの他、現役の音楽の先生ら大人の生徒さんも多かった記憶が。

練習は全然楽しくなく(爆)

姿勢とピンポン玉握って手のフォームづくり

運指練習に教本、ソルフェージュと、

毎回、地味~なレッスンが続きました。

私は昔からこんな性格なので、

暗い部屋での魔女との時間に早々に飽き^_^;

自宅練習せず、レッスンに通っては怒られるというルーティーンが早い時期に出来上がりました。

小学生になると、クラスの半分くらいの女子が河合やヤマハといった、

大手のピアノ教室に通いはじめます(昭和アルアル)。

発表会でドレス着たとか、

いろんな楽器で合奏したとか、

アニソンとか当時の流行歌を弾いてるとか、

やたら楽しそうな様子を知り、

自分が練習しないことは棚に上げ、

「うちのピアノは何か違う。。。」と

ますます魔女とのレッスンが憂鬱になりました。

それでも辞めなかったのは、

「始めたら続ける(しかない)」という

我家の暗黙のルール。

エレクトーンがいい!

吹奏楽をやりたい!(うちの小学校にはあった)

とか言っても完全無視。

毎週、毎週魔女のもとへ。

全然練習しない私と魔女。

毎回、毎回怒られるのですが、

「なんでそこまで⁈」と思うほど、

厳しく丁寧に、

真摯に熱心に根気強くご指導下さいました。

そんな先生を

「ピアノに対して情熱的すぎる人」

くらいに思ってた私。←Max失礼な生徒

小学校3年生のある日、

「剣道始めたので、レッスン曜日を変えてください」

とお願いすると、いきなり魔女がキー!と怒り出し(@_@;)

続く。。。

♯ピアノと剣道

♯魔女と私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?