見出し画像

ユーザーのウソは見抜けるのか?*後編*

僕たちはウソを見抜けるのか?科学的には「見抜くのは難しい」とされているが、実は突破口はある。

特に注意したいのはインタビュー中にある理由を聞いた時に「ネガティブな言い訳」が出た時である。

例えば、自宅での食事についてインタビューしているとしよう。

「いや〜いつもは時間がなくて自炊は・・・」「料理は得意じゃないし、いつも外食で済まします」

時間がないことは本当かも、食事のすべてを外食で済ましていることも本当かもしれない。しかし、ネガティブな思いの裏にビジネスのチャンスが隠れていることが多い。

ここから先は

714字

¥ 300

頂いた資金は子供支援団体などに寄付していきます。