見出し画像

夫が最近、変わってきたよ、という話。

夫と交際期間を含めると今年で10年目の付き合いになる。

知り合ったばかりのころは何度会っても「初めまして」って言うような人だったし、
入籍したばかりのころは「俺だってひとりになりたい時間があるんだよ!」と静かにキレて私を部屋から追い出したことがあったし、
結婚式のあいさつでは「俺は俺がやりたいようにやるんで」的なことを言って、正面に座っている私の友達の顔をひきつらせたし。

とがっていたというか、ピリピリしていたというか。
それが最近ではすっかり丸くなったのかなんなのか。

昨日、仕事をしていたら、おなじく仕事中の夫から休憩時間なのか、メールが来た。

「イチ・ゴジラ行かない?」

某ホテルでやっているゴジラとコラボしたイチゴのランチビュッフェらしい。
私がこの時期になると「イチゴ狩り行きたい」って毎年言っているのと、元気がなくなるとおもむろに『シン・ゴジラ』のブルーレイを延々とリプレイし始めるのを知ってのお誘いなんだろう。

いや、でもあなたホテルのレストランとか苦手やん。
ビュッフェとか苦手やん。
あと、イチゴあんまり好きちゃうやん。

「いやあ、無理しなくていいよ、オットくん、こういうのあんまり好きじゃないやん。ビュッフェとかそんなに食べられる?」と返信。
あと、夫といつも行く食事の価格帯の5倍ぐらいするということもあ
って気がひけた。

したら、夫から返ってきたメールは

「おくさんが満足ならよか」

いやはや、メール見た瞬間、「おお……」と声が出てしまった。
未だに会ったころ~しんどかった結婚2年目ぐらいのことを思い出すことが多いので、夫から気遣い(?)のメールなどが来るといつもちょっと感動してしまう。
「俺だってひとりになりたい時間があるんだよ!」とか言っていたときもあるのに(2回目)、まあ、きみは「ひとりになりたい」って言ってるころ、私は日中だいたいお義父さんと一緒におるんよ? ぬんぬんとか思ってたから。

まあ、イチ・ゴジラは気になるけれど、夫に我慢して行ってもらってもなあ、それはそれで気を遣うしなあ、と思い、その旨を伝えると……

おくさん元気ないのが一番しんどいやで

お、おおおお……。

結婚した当時、友達が言っていた。

「旦那さんっていうのはね、なんだかんだ言って奥さんの元気がなかったり、不機嫌なのが一番イヤなんだから。
そのうち、奥さんの精神状態が安定していないと自分に影響が出てくるっていうことに気がついて、奥さんが喜ぶことは何かな? って考えるようになってそれに行動が伴うようになるよ。時間はかかるけど」

ええ、本当に?そんなことある? って疑ってたけど、本当だったよ、友達! ごめん! 行動が伴うようになるまで10年かかったけど!

イチ・ゴジラ、高いから気が引けるなあ、と思っていたけど4月は2人とも誕生日だし、挙式記念日もあるし、そのあたりで行こうか、という話になった。

この調子で家事ももう少し手伝ってくれるようになったらいいのだけれど、それはなかなか厳しいかなあ。

ちなみにてっきり忘れていると思っていた挙式記念日も覚えていた。ごめん、そういうの忘れるのは私のほうだったわ。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆