見出し画像

まずは、前向きに。

なんとなく、「あけましておめでとうございます」が言いづらくて1月4日になってしまった。
いつもは元旦の夕方には今年の目標noteを書いたりしているのだけれど、遅ればせながら。
今年もがんばる年です!

今年の目標

1.2023年の倍、仕事をがんばる

小学生の目標かな? 
今年でフリーランス19年目なんだけれど、去年、気がついた。成長曲線が緩やかすぎる(今?)。
元気なうちにもっと経験を積んでいかなければ、ということに気がつき、去年からがんばっているわけだけれど、それでは若い人たちに追いつかないわけで……。年数を重ねているだけで中身がない、と言われないようにしたいですね。
経験が活かせるところは活かしつつ、いろいろアップデートと深めるところは深めていきたい。

2.体力をつける

体力がなければ、仕事もできない、生活もできない。
地道にヨガに通っているんだけど、それでも少しずつ鍛えられている気がするので、今年は回数を増やして強度もあげたい。

3.趣味を見つける

仕事が好きだし、ずっと仕事をしていても苦にはならない。でも、何か楽しみがないと人生もったいないなー、と思ってしまって。
とりあえず、興味を持ったものにはどんどんチャレンジしていきたいな。

4.長編を2本、コンテストに応募する

去年、note創作大賞での入選のおかげで書く元気が湧いてきました。書き続けていても、「つまらないのでは?」「読みたいと思う人なんていないのでは?」と思ってしまうとやはり、くじけてしまう。
でも、少しだけ前向きになれたおかげでがんばれ続けそう。これに関しては読み続ける、書き続けることしか私にはできないので。

2024年、やること

ひとつは、健康診断に行くです…。
いい歳して、ここ5年ぐらい行っていなくて。調子が悪くなると病院には行くのだけれど、いい加減ね……年末にXのスペースで「10年ぐらい子宮がん検診行ってない」と話したら「行け、今すぐ行け」と言われたので行きます……。
あとは避難持ち物リストの確認ですね。我が家はうさぎがいるのでその点も見直さないと。何も起こらないのが一番なんですが、なんですが……ッ。
それにしても、日本、こんなに地震が多いのに改善されないことが多いのはどうしてだろう。

平和に暮らしたい

大半のことは、平和だから成り立っていることで……ということをコロナ禍あたりから身に沁みて実感している。
当事者じゃないから言えることもあるだろうけれど、明日には当事者になることばかり。気を引き締めたいし、自分にできることを淡々とこなしていきたい。

どうか、2024年ができるだけ多くの人にとって幸せな年になりますように。無責任な言葉かもしれないけれど。

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆