見出し画像

2023年を振り返り

29日に取材納め、30日に原稿もお送りして無事仕事納めしました。

大掃除したり買い出ししたり、実家に年末の挨拶に行ったりしていたらあっという間に時間が経っていたわ。
でもやっぱり書かずにはいられない振り返り。

2023年、印象的だったこと

やっぱり、秋に創作大賞で入選したこと。
今年は心が折れていることが多かったので、入選でほんの少しだけ自信がついたし、前向きになれたような気がする。
そしてたくさんの人に「おめでとう」と言ってもらえて「ひとりじゃないんだな」って思えたのは心強かった。
改めて、声をかけてくださったみなさん、サポートしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、あとはストレスに悩まされていたような……なんて悲しい話なんだ、という感じですが。言いたいこと言っていきたい。

2023年買ってよかったもの

Magic Keboard

タイピングは軽いし、ipadの活用範囲が広がって、もう手放せない……。
充電を気にしなくていいし、ノートパソコンのときはいつもwi-fiを探していたんだけれど、その心配もなくなった。
あと、起動が早いのも嬉しい。
原稿はだいたいメモ機能か、Googleドキュメントで書いて、家で推敲、フィニッシュしている感じです。

ほぼ日手帳weeks

普段使いの手帳は別でお気に入りのメーカーのものがあるので、こちらは創作用に。
週間ページには毎日ひとつ話のネタを考えて、メモにはそのネタでなんとなくストーリーを考えてみて。そのまま使えることはないけれど、考える頭になるというか。
来年も続けていきたいな、ということで2024年版も購入済み。

今年よく読んだマンガ

Kindleを愛用しているのでちょっとした隙間時間はついマンガを読んじゃうんだけど、今年は繰り返し読むことが多かった。というか、「こういうメンタルのときはこの漫画」が決まっていたもよう。
というわけでよく読んだ4作品を。

舞妓さんちのまかないさん

疲れたときに読む本。
一時期狂ったように(?)一巻から最新巻までを読んでいたので、間違いなく今年一番読んだ漫画です。何かに疲れていたんでしょうね。

ながたんと青と

頑張りたいときに。「舞妓さん〜」と「ながたんと青と」を反復横跳びしていました。
祝・ドラマ化! と言いつつ未視聴なので早く観なくっちゃ。

山田くんとLv.999の恋をする

「キャー!!!」と叫びたいとき、テンション上げたいときはこれ。声を出すと元気が出ますからね。

女の園の星

元気がないとき、笑いたいときに。

2023年、どんなお仕事した?

去年と同じ流れで、インタビュー、ライブレポート、シナリオ、レビューなどなど。プラスで今年は書籍のお手伝いもいくつかさせていただきました。

どれぐらい仕事したかな、と思って数えてみたんだけれど、数字で出すの、わりと野暮すもしれない。でもわかりやすいので。

インタビュー、取材、レポート
192本

コラム、レビュー、エッセイなど
195本

携わったシナリオ(毎月のイベント執筆など)
4本

携わった書籍
4冊

という感じでした。
2022年よりちょっと増えたかな?
去年はヒィヒィ言っていたけど、今年はわりと余裕があったので来年はもう少し頑張れそう。というか頑張らなければならない。

2023年どんな年だった?

小説やマンガを読んだり、ドラマを観たりはしていたものの、なんとなく趣味もなく、ひたすら仕事をしていました。
だからこそ気がつくことも多かったし、チャレンジも多かったな、と。

毎年、目標をいくつか立てているんだけど(表に出しているもの、自分の手帳だけに書いているものなど)、今年は
・雑誌のお仕事
・エッセイの連載
・公募で最終選考に残る
……と大きいところで3つも実現できたので本当に嬉しかった!
続けること、妬まないこと、諦めないこと、自分を信じることは大事だな、と実感した一年でした(なんか90年代のJ-POPみたいだけども)。

そして、相変わらず我が家のまろんさんは可愛かった。

バナナもぐもぐ。

2024年の目標はまた元旦に。

それでは良いお年を!

ありがとうございます。 本と旅費として活用させていただきます! 旅にでかけて次の作品の素材に☆☆